カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

志賀山~裏志賀山 <志賀高原散策の折>

2015-10-31 | 山行記録

 

        志賀山~裏志賀山 

           <志賀高原散策の折>

      

天気は、終日の薄くもり。予報では、午前中は晴れであったが、雲の広がりは朝からであった。

ドライブコースは、紅葉の見頃であったが、曇り空だと彩が映えない。

かつて、志賀高原の笠ヶ岳や赤石山には登ったことがるが、中央に位置する志賀山&裏志賀山にはまだ登ったことがなかったので、

ふらっと登ってみた。

 

 志賀高原散策案内板

 

 前山山頂にて・・・ここから登ります!

 以下、前山からの主な山の眺め。

 

 志賀高原の笠ヶ岳。

   

 この山には、かつて登ったことがある。

 

 標高は低いが、展望もよく、遠くから眺めると格好の良さは志賀高原随一であろう。

 

 笠ヶ岳と並んで、どこからでも見えている横手山。

 

 志賀山にて

 

 志賀山からの横手山。 中央に四十八池の湿原。

 

 裏志賀山へ

 

         裏志賀山山頂からの大沼池の眺め♪

 寺子屋山~赤石山が大沼池を囲む。 左奥が 岩菅山。

 

 岩菅山 <数年前に登った>

 

 

 コバルトブルーの大沼池。

 赤がないな?今季の北アルプスの涸沢などのようにナナカマドの色あせでしょぼい紅葉の年なのか?もう盛りを過ぎたのか?

 それとも若干、紅葉のピークが早かったかな?ドライブコースは色とりどりで真っ盛りでしたが。。。

 晴れていたら、もっと鮮やかな色合いであったはず。 そこは、想像でイメージで各自彩色を(笑)

 

 おまけの四十八池巡り

 

 

 

 

 

         ミニミニ尾瀬ヶ原♪

 偶には お手軽ハイキングの歩きもいいかもね♪

 

 マイ備忘録までに。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色の浅間外輪山縦走 | トップ | 双子山 <富士山の二ツ塚> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事