カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

『啓蟄』の日に見つけた!

2008-03-07 | 季節の歳時記

 啓蟄

十四節季のひとつで、冬ごもりしていた虫たちが地上に出て動き出す日とされています。
虫ではないが今年も恒例になったこの日に探すものがある。

 それは、

 

 

 

 

 

 そう、土筆! わが地方では「つくしんぼ」!

 

 

 まったく気に留めない人は、足早に通り過ぎてしまう。

 しかし、私はこの小さなかわいい子にいつも春の到来を感じる。

 わが棲家では決まって毎年「啓蟄」の頃、地面から顔を覗かせる。

 桜の華やかさはないが、まさに生命の躍動を感じるのである。

 数日のうちににょきにょきと成長を果たすつくしんぼ。

 

 いつもなら、大きくなりきる前に摘んで 袴を取ってちょいと料理して

 春の野の味覚を楽しむところだが、今年はそんな動きがまだできない。

 

 愛でることで、少しばかり元気を分けてもらおうと思う。

                         2008・3・5 啓蟄の日にて

 

 

 メモ;ソメイヨシノ開花予報

    今年、静岡の開花予想日は今月26日。

    昨年の予想は何と13日だった。(実際は例年並みに落ち着いた)

    さて、今年はどうなりますやら。これからのお天気と気温の推移次第。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像散歩 “河津桜” | トップ | すみれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくし (りん)
2008-03-08 14:19:19
可愛いですね。今年はまだ見ていません。
つくし食べたことないんですよ。ほろ苦いと聞きました。
つくしの他、地面からすぐのところに咲く茎のほとんどないタンポポの黄色を見ると春だなあと感じます。
返信する
つくし~ (やまとそば)
2008-03-08 18:12:02
暖かい日が多くなって来ました。
つくし・・・もう春ですね!
返信する
Unknown (つばさ)
2008-03-09 10:12:33
つくし、ここにも春の訪れを感じますね。
これから暖かくなって、お花たちも咲き誇ってくるでしょう。楽しみですが、この時期は花粉に耐えながら、出かけることになりますね。
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-03-10 17:56:30
つくし・・・・大人の味ですね!
陽光をいっぱい浴びたタンポポも春の象徴ですね!
返信する
やまとそばさん (カモシカ)
2008-03-10 18:01:37
会津高畑スキー場方面も春めいてきたようですね。
私はまだ山には行けませんが、春探しは続けますよ。
返信する
つばささん (カモシカ)
2008-03-10 18:05:04
土手がつくし、つくし状態になると 風もだんだん温かくなります。
花粉症対策を講じて山へのお出かけですね。お気をつけて。
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事