カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

画像散歩 “河津桜”

2008-03-04 | 徒然

ここ数年身体のあちこちに爆弾を抱えていたが(健康診断はオールAなんですが)、騙しだまし付き合ってきた身体の傷みがここに来て再燃。特に腰・足関節・膝は厄介だ。
現在は、すたこら歩き回ることはかなわないので、以前撮り溜めした画像を駆使して、バーチャルで河津桜お花見散歩をしてみようと思う。
自分への代償的満足と共に、河津桜をご覧になる機会のない方にも散歩気分を味わっていただければと 言葉少なく写真多くで展開していきます。
一足早い春を味わっていただければ幸いです。

たぶん、本州で一番早い桜のお花見ですよ!

さあ、河津桜を愛でるお散歩にレッツラゴー!

 

 河津川の両岸にどこまでも続く桜並木。

 さあ、桜のトンネルを潜って進みましょう!

 

 

 

 

 

 一枝一枝、じっくり観察しながら歩きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 歩き疲れたら、何箇所かある「足湯」で寛ぎましょう!

 

 菜の花とのコラボもいとをかし。

 

 

 

 

 桜ロードを存分に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 桜の花に包まれる千晴。  ↓ お友達もできました! ↓

 

 柴わんこの「バンビ」君。横浜から来たんだよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地元、河津中学の生徒。学校帰りは毎日お花見三昧だよ!

 

 

 

 いかがでしたか? 
 ソメイヨシノよりも花も大ぶりで花弁の色も濃いのが河津桜の特徴です。

 光の当たり具合によって、微妙にその色合いが変化して見えます。

 花が開ききって時間が経つとだんだん色が薄くなってきます。

 ソメイヨシノのように一陣の風ではらはらと散ることはなく、
 時間差で花が咲いていくので割りと長い間花が楽しめます。

 お花見には風のない、青空の日がお勧めです!

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜 満開! | トップ | 『啓蟄』の日に見つけた! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン)
2008-03-04 23:02:00
千晴 ⇒ ワンコ で大爆笑!!
なぜに同じポーズ?(お腹いたい)

河津桜はまだみたことありませぬ。
凄いんだねー 春がきたーって感じやね。
カモシカさんにも春がやってくるよー
んで・・・千晴ってどっから命名??
返信する
こりゃまた・・・ (上松 B作)
2008-03-04 23:13:57
綺麗な桜ですねぇ~しかも咲きっぷりが見事!!
こちらではまだ1ヶ月も先、一足早い桜情報ありがとうございます。

PS 体調不良、長引いているようですががんばってください
私も2年前にアキレス腱を切ったときは2ヶ月間も不自由なおもいをしましたので、お気持ちは良くわかります。
コメントを見るとたくさんの方から励ましの声が届いていますよね、私もあの時は木曽駒JOY.の仲間に励まされて何とか乗り切ることができたと思っています。
カモシカさんも良いお仲間に恵まれて本当に良かったですね。

長々と失礼しました、また元気になられましたら、木曽駒荘へおいでください
返信する
春先取り♪ (山空花)
2008-03-05 13:00:07
満開の桜、やはりきれいですね~。
河津桜、色味は桃の花に近いですね。
まだ見たことないのですが、この時期あちこちの花に誘われて河津桜は後回し気味…。
来年は行ってみようかな。

カモシカさん、お体はどうぞ大切に…。
足腰は私も中学生の時から痛め続けたツケが今頃来ているのでお気持ちよく分かります。腰から下は一つをかばうと一つが壊れるので焦らずゆっくり治してくださいね。
いつかまたじっくり治した暁に、あのカモシカジャンプを見せて欲しいです☆彡
返信する
Unknown (いく@しずおか)
2008-03-05 20:04:39
すごく綺麗な写真ばかり。
青空と河津桜は似合いますね。
河津桜は、駅からでも歩いて見に行けるんですか?

しばらく更新がないと思っていたら
体調が良くなかったんですね。
体を大事にしてくださいね。
返信する
先取りぃぃ (ミッキー)
2008-03-05 20:34:42
河津桜すごい!今日の都心は冷え冷えしてますが
春の風を感じるような写真で心が癒されます。
いつもながら

足湯で休憩、千晴登場、柴わんこ登場で
ほんと素敵な旅を堪能した気分♪

あまりにも素敵なので、壁紙に使用させて頂きます。
カモシカさん いつもありがとうございます。

元気になって、またカモシカジャーンプを披露してください。ってこれが膝に負担をかけてた??
返信する
ロビンさん (カモシカ)
2008-03-05 22:44:30
ロビンさんらしい目の付け所で、こちらが大爆笑(お腹いたい)本物の犬を連れてたカップルが偶々枝に乗っけてたの。
>河津桜はまだみたことありませぬ。
来年はおいでよ! 春が来たー!って実感できるよ。

>カモシカさんにも春がやってくるよー
サイコーにうれしいお言葉!パワーもらえたよ。
ありがとう!

>んで・・・千晴ってどっから命名??
長くなるので、後ほどマル秘の所へでも・・。
返信する
B作さん (カモシカ)
2008-03-05 22:55:56
こりゃまたB作さんらしいホットなコメント、ありがとうございます!
B作さんも大変な時期があったのですね。
>良いお仲間に恵まれて本当に良かったですね。
B作さんをはじめ多くの皆様に励まされ、いっぱい元気をもらいました。本当にありがたいです。
私も何とか乗り越えて、時間はかかっても山に向かいますよ!そう、木曽駒荘にもまたお邪魔しますね!
返信する
山空花さん (カモシカ)
2008-03-05 23:08:22
>河津桜、色味は桃の花に近いですね。
そうです。だから、ソメイヨシノの色合いをイメージしている人が見ると初めは驚かれます。
河津桜が見頃を迎えると伊豆地方は一気に春がやってきます!来年は是非!

ご心配ありがとうございます。
>腰から下は一つをかばうと一つが壊れるので
まさにそれです!同時にトリプルパンチ+αで悩ましいです。 でも頑張るぞい。
>カモシカジャンプを見せて欲しいです☆彡
このリクエスト、多いなぁ!去年は絶好調で跳びまくっていましたが、、、どうなりますことやら?
返信する
いくさん (カモシカ)
2008-03-05 23:18:52
いくさんみたいな名カメラマンではないので、コンデジのスナップばかりですよ。
曇りの日の写真も混じっているので色合いがくすんでるでしょ。
>駅からでも歩いて見に行けるんですか?
勿論OKです。駅から桜の原木までは出店が多く観光客ルートなので、さっさと切り上げて、役場より上流をのんびりするのがお勧めです。 初めてならスタンプラリーをやりながらだと全体像がつかめるので、いいかも。2年目からそれをベースに自分のコースを作るといいかも。

ご心配ありがとう。一時はパソコンお前にも座ってられなくて更新せずのときがありました。
だいぶ元気になりました。
返信する
ミッキーさん (カモシカ)
2008-03-05 23:26:05
>河津桜すごい!=でしょ、でしょ!これが竜ヶ岳でお話した伊豆の桜。来年おいで!
>春の風を感じるような写真で心が癒されます。
そういってもらえるとUPした甲斐があるってもんです。
ここ数年、過去の痛み知らずで過ごしていました。
昨年は体も軽く絶好調、だったのにガビ~ンと一遍に再燃。復活したら、また登ろうね。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事