カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

さくら咲く!「春を探そう」伊豆の旅(前半)

2007-01-29 | 小さな旅

2007・1・27  テーマ:春を探そう!

桜、さくら、サクラ=早くも開花!!

 


 

登山の予定の日であったが、強風等で気象条件が悪いのでザックを積んだままデイバックを追加しての出発となった。
「春を探そう!」とのテーマのもと伊豆を南へ、西へ、中央へのぐるぐる散歩と相成った。
人のいない静かな所をどこまでも時間を気にすることなく、足の向くままぶらり旅。
適当な空き地に車を止めて、いざ出発。どこかで春が生まれてる。

 

 夏みかんの輝きに惹かれて歩き出す。/その先にさくらの木が見えた。/近づくと何とそこにあったのは、ひまわりサイズのアシナガバチの巣だった。
       

これにはびっくり! 気を取り直して春を探そう!
この先はしばらく言葉は要らないであろう。写真でその感動をご一緒にどうぞ!
 「千晴、山もいいけどここを訪ねてラッキーだったネ!」  「うん、そうだネ!」)

 


 


 


 


 


 


 


 


 

      千晴も一足早いお花見である。ほっこりした気分で・・・・・。

 

           登ってしまいました!!

 


北国の方、寒冷地にお住まいの方、暖かくて春を先取りしてごめんなさいね。
このさくらは「河津桜」です。気品あるピンク色のやや大振りの花弁が特徴です。
近辺の梅園より早く満開の見頃を迎えます。

「今年は大勢スノーシューデビューしているようだね。」
「雪山でスノーシューもやりたいよ。早く千晴を連れてって!」
「でも、近場で暖かいところでお花見散歩できちゃうとこれもまたいいんだよね~。」
「そうね、めんどくさくなくていいかもね。」
「今年こそスノーシューって思ってたけど、早くもお花見ハイクの連続になりそうだね。」
「体が二つあるといいんだよね。カモシカさん、寒がりだから暖かいほうへ流れる??」
「う~~ん、悩むところだね。」
「カモシカさん、足元にもほら、春が!  見~~つけた!」

 


        オオイヌノフグリ
    (可愛い可憐な花なのに、“ふぐり”とはちょっと気の毒な名前である。)
 

 


    スミレかな、アマナの類かな? ちょっと? 分かる方、教えてください。

 


同じくこれも川の土手に咲いていました。紅白の花ですが、名前がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

まだまだ始まったばかりの「春を探そう!」ぶらり旅。日没までまだたっぷり時間はある。
「千晴、向こう側へも行ってみよう!」
「わ~い、もっともっと い~~ぱい春を見つけるぞ!」

後半へ続く。


 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランシップ正月寄席 | トップ | 菜の花満開! 「春を探そう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minami)
2007-01-30 02:01:29
綺麗ですねぇ
この時期の花って
かわいくって
香りも良くて
大好きです
返信する
ミナミさんへ (カモシカ)
2007-01-30 21:02:01
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね!
今年の冬は暖かいので花の開花も早めです。
春探しのお散歩に出かけてみては如何ですか?
楽しいですよ!
返信する
河津桜! (まゆ太)
2007-02-01 12:43:12
去年の3月に見に行きましたよ~。
確かブログに記事書いたはず・・・(汗
見つかったら、TBしまーす。

ピンク色が鮮やかで、ソメイヨシノとはまたちがったよさがありますよねー♪
そーか、もう咲きはじめちゃいましたか・・・。今年はなんだかおかしな冬ですね。温暖化が原因じゃないといいんですけど・・・。
返信する
これからが見頃! (カモシカ)
2007-02-01 20:00:19
コメントありがとうございます。
また来てください。私は去年5~6回は歩いてます。
遠征お散歩コースです。
見頃はこれからですが、平年より随分早い開花です。
因みに熱海市のアタミザクラは、本日満開を迎えたそうです。
長い目で見ると温暖化の影響ですが、今年の場合はたぶんにはるか南海上のエルニーニョのためですね。
今から夏山への影響を危惧しています。

TB待ってまーす。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事