カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

クロカンスノーシュー

2012-01-26 | 山行記録

 

 独りクロカンスノーシュー

 

 クロカンスキーというのはある。

 「クロカンスノーシュー」は、カモシカの造語である。

 要は、登山でもない、トレッキングコースでもないふかふかの森林の中を

 縦横無尽にスノーシューで 雪の感触を楽しみながら、

 雪のフィールドと、自然の深みを愉しむ。

 夏場は立ち入れない真っ白な雪で埋まった森の中を

 全く地図や時間に捉われることなく 感性の趣くままに

 真っ白なメルヘンの世界をさまよう・・・・。

 

 

  到着したばかりの頃は、まだ陽射しと青空もあり、戸隠山も見えていた。

  1時間後には曇り空へ。そして、雪が舞うような天気へと変わっていったのであった。

  予想通りの天気変化であったので、雪山に向うことはしないでよかった。

 

 

 奥社入口からのスタートである。ここまでは観光ルートである。

 

 すぐさまコースを変えて、真っ白な森の中へ踏み込めば

 誰にも行き会わない静かな真っ白なメルヘンの世界へ♪

 

  丁度いい感じの雪の具合である。

 

  ノントレースの雪原に踏み込む第一歩は 爽快である♪

 

  林の中の白いフィールド

 

  雪の中に 夏は涼風が拭きぬけるせせらぎが見え隠れしている。

 

  あずま屋の屋根に積もった雪は 地球に降り立った宇宙船のようでもある♪

 

  やがて陽射しがなくなり、 雪が舞い始める。

  貸し切りのフィールドは、し~~~んと静かだ。

 

  好きなように 誰にも邪魔されることなく スノーシューで雪の感触を楽しむ♪

 

  スノーシューで描いたシュプール♪

 

  森が続く限りどこまでも どこまでも。。。。。

 

  雪山スノーシューハイクではなく ほんの数時間

                      静かな雪のフィールドのひとり遊び♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太郎山&新年会 <大人の遠... | トップ | 今日の富士山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれぞう)
2012-01-29 19:26:03
 私はカモシカさんと別れたあとスキーでしたが、プチスノーシューしたんですね。鏡池までは行かなかったようですね。信心深い私は戸隠中社で参拝、蕎麦を食し目的を一応達成しました。
返信する
つれぞうさん ( カモシカ)
2012-01-29 20:29:38
スタート時点では、晴れ間もありましたが、曇り→雪へ。
鏡池の上を歩いてからどこを回ろうかという計画でしたが、2回ほど池上は歩いているし、まあいいかと放浪していました 笑
そばも食べたかったですが、遅い朝食だったので お腹に隙間がありませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事