カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ツクモフェス 2021<八ヶ岳>

2021-06-28 | 山行記録

 

ツクモフェス 2021<八ヶ岳>

2021/6/9 快晴の登山日和を引き当てた! 

お目当ては希少価値のお花:ツクモグサと今年も逢うことだ♪ 

蕾、咲き始め、満開といろいろな表情を見せるツクモちゃんを愛でる♪ 

もちろん360度の爽快な山岳展望と八ヶ岳の稜線歩きも満喫できた♪

TOP3ダイジェスト写真です。

山クイズ 「この山、ど~~こだ?」 の答えは、 

 

硫黄岳 でした!

 

早朝の夏沢鉱泉

ここのテラスから 早くも快晴の青空に穂高~大キレット~槍が見えた!

本日の山行が素晴らしきものとなる予感に期待が膨らむ♪

夏沢峠から望む硫黄岳及び爆裂火口。 素晴らしい青空だ!

硫黄岳を目指して高度を上げていく。

軽快にぐんぐん登る。蓼科山、天狗岳、浅間山方面も視界に入るようになる。

だいぶ登ってきた。北アルプスずらりの展望が背中を押してくれる。

御嶽山

乗鞍岳

穂高連峰~大キレット~槍

手前は蝶~常念

中央アルプス 手前は、入笠山。

霧ヶ峰<車山>と蓼科山。バックは北アルプスずらり。

北鎌尾根、常念岳~横通岳・東天井、大天井岳~表銀座;燕へ

蓮華岳方面

爺~鹿島槍~五竜~白馬三山

浅間山方面

群馬県方面

硫黄岳山頂直下、青空に向かって 登れ!

迫力ある爆裂火口が間近に望める。

登ってきた稜線を振り返り見る。

硫黄岳山頂にて

北アルプス

穂高~大キレット~槍

槍ヶ岳にズームイン!

これから進むルート&横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳

縦走路とその後方に金峰山方面の展望。

横岳、赤岳

赤岳、中岳、阿弥陀  中岳の後ろに権現岳、そのバックは南アルプス

権現、中岳、阿弥陀、甲斐駒

八ヶ岳の主峰:赤岳

北岳、甲斐駒、仙丈

中央アルプスと入笠山の山塊

御嶽山

乗鞍岳

穂高~大キレット~槍

蓼科山&北アルプス北部

爺~鹿島槍~五竜

五竜~唐松~白馬三山

蓼科山、天狗岳、薄ら頸城山塊、右隅は根子・四阿山辺り

硫黄岳山荘へ下るルートのケルンと金峰山方面の眺め

広~~~~~い山頂&360度の大展望! 素晴らしい♪

迫力の爆裂火口

浅間山方面

歓喜のカモシカ

硫黄岳からのお気に入りの展望

横岳&大同心の眺めもシビれる!

展望を満喫したら、可愛い娘ちゃんに逢いに横岳に向かう。

先程まで展望を満喫していた硫黄岳山頂を振り返る。

横岳への縦走路。

大同心

横岳山頂にて

ここで高崎の山ガール<yayoiちゃん>と出会い、

地蔵ノ頭までを行動を共にする。

赤岳への縦走路

赤岳、中岳、阿弥陀 後ろに権現岳 その後ろに南アルプス

大同心、硫黄岳、蓼科山方面の眺め

大同心

小同心

赤岳

中岳の後方に 権現岳 バックは北岳、甲斐駒、仙丈

富士山

野辺山高原A

野辺山高原B

浅間山方面

 

横岳からも存分に展望を楽しんで、いよいよお目当て恋人に逢いに

ツクモフェスゾーンに突入!

ツクモフェスゾーンは ツクモちゃん<ツクモグサ>の写真満載で

いろいろな表情を見せる可愛い娘ちゃんを紹介。

あなたのお気に入りはどの娘<こ>でしょうか?

ツクモグサは、絶滅危惧種の貴重な高山植物です。

北海道を除いて、本州では 白馬岳と八ヶ岳の横岳周辺に咲きます♪

白銀に輝くうぶ毛がチャーミングポイントです。

デリケートな花で

気温が低かったり、日差しが十分でないと花を開いてくれません。

今年もお気に入りのツクモグサの表情を存分に観察できた♪

 

主峰:赤岳への縦走路。

yayoiちゃん&赤岳

横岳方面から地蔵ノ頭直下に差し掛かるyayoiちゃん

千晴&赤岳

千晴&横岳

中岳、阿弥陀

横岳

天望荘&赤岳

yayoiちゃんは予定通り赤岳へ向かったが

カモシカは帰路のことを考えると時間切れとなるため今回は赤岳はパス。

Uターンして来た道をピストンだ。

また横岳、硫黄岳のピークを踏む。

二十三夜峰を仰ぎ見る。逆コースを辿っても横岳稜線は楽しい。

復路は割愛。

 

おまけ:

やまね

モモンガ

鹿さん

今回は秘湯に浸かる余裕はなし。

 

  〆は、今回の山行のメインテーマであるツクモグサ

 

       また 逢いに行くね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杜撰、リスク管理の怠慢でし... | トップ | くっだらね~~~! 郵便ポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事