カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

総理夫人だからでございます! <決裁文書改ざん問題>

2018-03-19 | 徒然

 

なぜ改ざん文書に昭恵夫人の名前が?

太田理財局長の回答に国会が騒然

3/19(月) 16:00配信

学校法人・森友学園への国有地売却をめぐる、財務省の決裁文書改ざん問題。なぜ、改ざん前の文書には、安倍昭恵夫人の名前が書かれていたのだろうか。3月19日に開かれた参院予算委員会の集中審議で、その理由に関して、

太田充理財局長「総理夫人だから」と明言

場内は騒然とした

<森友文書、削除されていた8つのこと>

共産党・小池晃議員の

「国会議員でもない安倍昭恵さんの動向が、なぜ決裁文書に記載されているのか」との質問に答えた。

今回の文書改ざんでは、「普通財産の貸付けに係る特例処理について」という決裁文書に、昭恵夫人の名前が記されていたことが明らかになっている。「安倍首相夫人が学園の教育方針に感涙した」などという記載だ。

太田理財局長はこれについて問われ、

「それは基本的に、総理夫人だからということでございます」と答弁

この発言に、場内が驚きの声で溢れた。

小池氏は「これは重大な答弁。総理夫人なんですよ。まさに国会議員以上に配慮しなければならない存在なんですよ

だから決裁文書に登場してるわけですよ」と指摘した。

「妻に関する記載は、書き換え全体のごく一部」

なぜ、議場が湧いたのか。

野党が「昭恵夫人の名前が書かれている理由」にこだわるのは

「総理夫人案件」であることが森友学園の「特例」につながっているのではないか、

そう疑われないよう名前などが削除されたのではないか、との疑念を抱いているからだ。

小池氏はさらに、「特例の理由を総理夫人案件と言い訳する必要があったのではないか」との質問をぶつけた。太田理財局長は以下のように答えている。

「籠池氏、森友学園側が総理夫人の名前を出してらっしゃったのは事実。さかんに昭恵夫人のお名前を出してらっしゃったので、そういう記述をしている」

一方の安倍首相はこうした指摘について、語気を強め、こう答弁した。

「安倍昭恵というのが私の妻でなければ、それは当然載りませんよ。籠池氏がまさに私の妻の名前を出していたから載せていたのであって、私の妻や事務所が、近畿財務局に働きかけを行っているということは全く書いていない」

「私の妻に関する記載は、書き換え全体のごく一部にすぎない。政治家からの問い合わせや、それ以外の詳細に記載されていた経緯についてはほぼすべて削除されている」

★おいおい、一部だったら 関与してないのとイコールですか??★

そのうえで、「妻の名前があるから書き換えを行ったわけではない」という見方を示し、決裁文書の改ざんに関する「一切の指示」と関与を否定した。

 「財務省の公文書改竄」で政権激震!日本を救ったのは「朝日新聞」だった

改ざんがあったのは4月4日

2017年2月17日には、国会で初めて森友学園問題が取り上げられた際、安倍晋三首相が「私や妻が(国有地売買に)関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」という答弁をしている。

太田理財局長がこの日明らかにしたところによると、昭恵夫人の言及を含めた経緯が削除されたのは、この2ヶ月ほどあと。2017年4月4日のできごとだった。

佐川宣寿・前理財局長の「答弁に誤解を生じなせないよう」に改ざんされていたという

安倍首相自身は、自らの「辞める」答弁が改ざんに及ぼした影響はないとしているが、

太田理財局長は、「佐川局長の答弁も主だが、総理や財務大臣などの政府の答弁を気にしていないというわけではない」とも答えている。

★つまり安倍総理の答弁をたいへん気にしていました!!★ こう述べているわけです。



誰が、なぜ、どうして改ざんをしたのかは、いまだはっきりとわかっていない。

野党側は、佐川氏や昭恵夫人らの証人喚問を求めている。

 

また今回うやむやにされてはたまらない。

両氏への証人喚問は 早急 かつ 徹底的に行うことが 絶対必要です。

そうでなければ、国民の疑念は残ったままですし

真実が 闇の力によって葬り去られてしまうからです

 

 

参考:某ブログ記事抜粋「昭恵夫人の立ち位置」

「総理夫人として仕事をしたいので、秘書を5人つけてもらいました」

秘書の「費用」、税金から約3千万円相当と言われています。

 

これで自らを「私人」と言えなくしてしまった

自分が動き回るために、国家公務員を本来の仕事場から抜き取ってこの方は一体何を
今までしてきたのでしょう。

この人の基本的勘違いは、総理夫人であることは偶然であり、僥倖なのに
自分の能力で勝ち取ったもののように混同・私用していること。

ましてこの人は夫が総理になるために、自身を捧げた人でもないのに
夫の努力がもたらした「果実」を気軽に貪り食っているだけ。

後援者へのあいさつ回り程度はしているようだけど、足引っ張りがその
30倍。

総理夫人としての仕事が、籠池入り浸りや大麻推進運動他あれこれなんですか?

 

 

 

森友問題「権力の乱用、私物化です」 自由・小沢代表

 

3/20(火) 22:46配信

朝日新聞デジタル

■小沢一郎・自由党代表(発言録)

 (森友問題は)国民財産を特定の人にほぼ無償で払い下げるという問題で、あまりにもレベルの低い権力の乱用、私物化です。(文書改ざんは)財務官僚の劣化も問題だけどね、やっぱ、都合の悪いことを役人に押しつけようという政治家の根性はもっとひどいね。(内閣支持率は)もっと下がるんじゃないですか。30%まだあるのか。っちゅう感じだな。

 彼(安倍晋三首相)の心理は分からないけど、このままズルズルと恥をさらしていくっちゅうのは、普通の政治家だと、ちょっと耐えられないよね。やっぱり潔くこの際、身を引く方がいいだろうとボクは思いますね。いくら頑張っても、このまま頑張り切れるとは私は思っていません。第1次(安倍政権)の時と似たような。(記者会見で)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍総理、辞任でしょ! 多... | トップ | 証人喚問を有効にするポイント! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録させていただきます。 (里の家ファームです。)
2018-03-21 21:11:55
よろしくお願いいたします。
返信する
里の家ファームさん (カモシカ)
2018-03-22 21:33:43
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事