カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

五輪「何のためにやるのか?」 尾身氏ファイト! 政府に説明せよと

2021-06-04 | 徒然

 

五輪「何のためにやるのか?」

 尾身氏ファイト! 政府に説明せよと

 

五輪「何のためにやるか明らかでない」 尾身氏、政府に説明求める

 

 

ようやく尾身会長がこの様な発言を!

少し遅い感もあるが、よく言った!! できればもっと早く切り込んでほしかった

 

さあ、スガ総理よ、「専門家の意見を伺った上で決める」んだったな!

もう答えは一つだ。

『オリンピックは中止します』と断言しないとまずいよね。

 

「感染リスクを最小化することはオーガナイザー(開催者)の責任。人々の協力を得られるかが非常に重要な観点だ」と指摘。

その上で「なぜやるのかが明確になって初めて市民はそれならこの特別な状況を乗り越えよう、協力しようという気になる。国がはっきりとしたビジョンと理由を述べることが重要だ
その通り。

このコロナ感染の状況下で

なぜ、オリンピックを開催するのか、しなければならないのか

国は国民に対して説明する責任がある。

しかし、スガ総理記者会見に於いても 主催都市の親分小池に於いても

橋本や丸川に於いても 未だ何の説明もない。

いや、説明できないのだ。

 

だとしたら、そんなオリンピックは命がけで開催すべきではないことは

誰の目にも明らかだ。

それでもやるというのは、何回も言うが、狂気の沙汰以外何物でも無い。

正気だというなら、それは一部の人だけが利権で儲けることができるからでしょう。

 

政府や組織委員会の対応に呆れてしまい、オリンピック開催の意義自体分からなくなってしまった。

アスリートの為や国民の為の開催では無くて 政府や組織委の為の五輪になっている。

 

御用学者と言えなくもない尾身氏がここまで言うのだから、

オリンピック開催のリスクは相当高いということ


菅首相は、「五輪より国民の命が大事」と言っている割に、
安全管理についての具体的方策は語らないのだから、 辻褄は合わない!

オリンピックは中止すべきだ。

 

尾身先生、もっとハッキリと

「オリンピックは中止せよ、専門家の見解だ!」とスガ総理に言っていいよ。

 

国民が応援するし、そう言うなら尾身先生の味方だよ。

 

もっとはっきり言って良いんですよ。
政府、小池さん等に無視されても国民はちゃんと見てますから。
無力な国民ではありますけど、唯一の武器選挙の投票の一票を投じたいと思います。
それにしても、この大会をやる、やらないが自分たちのの延命の為か?とは、情けないですねー。

 

オリンピック開催を強行する意図は秋の選挙を少しでも有利にするためのパーフォーマンスに過ぎないと思われる。

勿論自民党にとってはこれほどのコロナ対策に対する悪評を挽回するためには今のところオリンピック開催を強行することしかないと言うことだ。こんなことで選挙に勝てると思っているとしたら国民を馬鹿にしているとしか思えない。

 

尾身さん、政権に忖度せず、事態を総合的かつ客観的に評価して、情報を発信してくれ!

 

★追記★

尾身氏へのスガ総理の答えと その矛盾!

 

スガ曰く「(五輪は)平和の祭典だ。一流のアスリートが東京に集まって、スポーツの力で世界に発信していく。」

「専門家の方々の感染対策をしっかりやるべきだという意見でしょうか。こうしたことにはしっかり対応していきたい」と述べた。

 

このパンデミックの中で 尾身氏が普通はオリンピックの開催はないとまで言い切っているのに

どうして平和の祭典というオリンピックの象徴ワードがいきなり飛び出すのでしょうか?

 

時期をずらす⇒コロナの完全収束を待つ または 別の国で行っても

その目的なら達成できます。

 

しっかりという誤魔化しの副詞!

 

これアベノデビルの 安倍前総理が多様した副詞で、スガも踏襲している。

 

『しっかり』が出てきたら要注意だ

  

     =これ、何もやりません。一応答弁ではポーズだけとっておきますの意。

 

この期に及んで まだ~~したい

 

これは希望的観測を表す。

 

やっています、やりました ではない

 

目の前のことなのに

しっかりと対応していきたい

 

結局、何もやれてません、やりませんってこと!

 

 

 

スガは、オリンピックの感染対策について

 

具体的に語らない。 ただ、抽象的な言葉を並べているだけ。

 

カモシカに言わせれば、危機管理能力ゼロ!

 

どうして最悪の事態を予想し、想定しておかないのか?

 

また、それをつぶさに国民に提示しておかないのか?

 

そこまでやっておかないと いざ、という時に国民は混乱しますよ。

 

仮にオリンピック開催なら 国民以外に、海外から10万を超える人が

 

日本にいるんですよ! 言葉だって通じないことの方が多いのですよ。

 

スガ総理の言う 「感染対策をしっかりやる」って

 

一体、何を どうやるんですか?

 

具体的に国民に示されたことは

 

パブリックビューイングでいらっしゃいと人集めをすることと

 

オリンピック村では 酒類OK 交流OK と言うことだけなんですが?

 

そうそうボランティアには 布マスク2枚を提供するでしたね。

 

「アベノマスク」の在庫処分ですね!!

 

 

 

 

 

参考:

呼吸器専門医で、「インターパーク倉持呼吸器内科」(栃木県宇都宮市)院長・倉持仁医師

五輪PVに「ふざけたことしてんじゃねえ!と。

 

現場からみたら、『ふざけたことしてんじゃねえ!』って正直に思います。我々からみると、そんなことやってる場合じゃないし、これから暑くなって熱中症の患者さん増えます、コロナの変異株も増えてきますから、そんな状況ではとってもじゃないと思います」とあまりにも、医療現場の現状と解離しすぎた東京五輪ありきの展開に、言葉を失っていた。

 

 

多くの方が 「尾身の乱」に コメントを寄せていますね。

 

五輪の成否不問で
自民党もうダメじゃないですかね

いちばんは
大半の民意(五輪中止)を無視してる訳ですよ
結果的に五輪自体の成否は別として
【国民の声を無視する党=自民党】
という構図が出来上がってしまいました

さらに中抜きしまくって
税金を無下にし
懐を温めまくってる訳ですよ

そのお金の一部が
河井夫妻への資金...もっと見る源になったりしてますよね

つまり自民党に任せていると
本当に必要な
老朽化したインフラ(水道管や橋などの設備)の
取り替え費用が抜き取られます

また
国家の成長資金も抜き取られ
その結果が
【先進国の中でもほぼ最下位の経済成長率】
という体たらくです
特にこの経済成長率の低下は
自民党が政権を取った直近10年が顕著です

それと共に
自分達の不正を逃れる為の
法改正への着手や
過去に廃止になった【議員年金の復活】も
目論んでますよね

選挙通過でやりたい放題がバレバレです

 

 

専門家が、オリンピックは止めろと言っているのに、聞く耳を持たず突っ走る総理。
絶対、利権がからんでいるから、止めると言えないのだろう。
国民の生命、生活より、自分達の金(かね)が大事。こんなことでいいのだろうか。

 

尾身さん、言いたいことをどんどん発表してください。

 

菅も自民党ももう手遅れだよ。何をしても国民は、信じてくれないよ。まあ、嘘はつくわ。無能だわだと、救いようがない。そもそも自民党の組織票で自民党に入れてた人って、実際、入れましたって言っておいて、誰に入れたかわからないのだから、自民以外に入れたら良いと思いますよ。

 

金権自民党、この党に国民はウンザリと憤りを持っています。
目線は、国民でなく、自分達のやり放題、もう金権自民党とはサヨナラする時期です。
それと、政府の抑止になると云っていた雪隠公明党もだらしなく、抑止で無く
金権自民党忖度政党です。こちらにもウンザリと憤りを持っています。早く消えて欲しい。

 

政府、組織委員会、IOC、東京都は開催すると言ってるが、だれが責任を持って開催するというのか。
だれも責任を取る勇気もないくせに金儲けのために国民を無視して開催するのか。
民主主義国家と言いながら、ロックダウンもせずユルユルの制限で長期化、変異ウィルスの侵入を許しているのに、国民の声も聞かず独裁国家のように強行するのか?

 

そもそも酷暑の東京で実施することからして大問題。
電力不足 コロナ 熱中症で 悲惨な大会になることしか想像出来ません

 

ガースーはことあるごとに「専門家と相談して」と発言しているので、開催して何かあった場合にはきっと専門家の責任にして逃げる気満々だったのでしょう。
分科会はガースーを経由していたらヤバイのできっちり自分達の考えを公言したのだと思います。

 

五輪を強行して、感染拡大すると、菅総理はだれに責任転嫁するだろうか。
分科会は、五輪開催なら覚悟を持てと明確に表現した。

五輪があれば、海外からの人流があると甘い水際対策で変異株が大量に浸透する、国内でも場外観戦を願望する人がいたら国内人流がある。30~50%程度の接種では感染爆発を避けられない。
経済は壊滅するだろうし、医療崩壊に至る。

逃げ口上だけの政治家が歳費を貪る。

 

強行せざるを得ないなら、その理由を正直に言うべきだろう。
平和の祭典というなら明らかに今やるべきではない。

 

尾身先生は政府、五輪組織委員会、五輪賛成議員相手にして
国民の為に奮闘して下さってる
柔らかな物言いの中に大変な怒りを感じます。

何度も何度も「専門家のご意見を伺って」と言いながら、聞いただけで全く意見に従う事もなく
これが菅総理の本質なんだろうけど、人としての資質を疑ってしまう

分科会、日本医師会(問題あるけど)、看護協会、国民の怒りや絶望感は次の選挙で政権与党に思い知らせなければ

与党って自民党だけではなかったはずだよな。

 

ここにきて、オリンピック開催に邪魔だから分科会の意見を聞かないなど、狂ってます。
尾見会長も提言書を国民にも開示し提言してほしい。
最近の政府&自民党の対応は、国民を無視した独裁政治に突き進んでいる気がします。
非常に心配な政治体制に危惧しています。選挙で国民の意思を反映させましょう

 

菅以下、自民党は狂っているとしか、言いようがない。
オリンピックの目的も、復興オリンピックからコロナに打ち勝ったオリンピック、平和祭典オリンピックと意味不明なスローガンを繰り返す。
安倍以降国民を欺き続け税金を浪費する自民党、それに追従する公明党。
腐った政党、政治家を駆逐するのは国民の権利であり義務だ、国民が目を覚まさないと日本は後進国に成り下がる。

 

今更ながら今回の分科会メンバーの逆襲には心から賛辞を贈りたい!!

尾身会長の進退を賭けた警鐘、ありがとうございました!

 

尾身さんがここまで言うには何か有るのだろう。このまま開催した際の悲惨な状況を予測させる何かがかなりの確率で確信に変わったので提言の実績をつくったのかな。菅が止めれないのは承知の上で分科会は提言したと。
感染の専門家の意見VS菅お先真っ暗政権  どちらを信じるかはあなた次第! 安心安全が念仏に聞こえますよ菅さん!!

 

★★★  追記 ★★★

尾身会長、独自提言へ 政府関係者は不快感

 

東京オリンピック・パラリンピックをめぐり、政府分科会尾身会長は、政府などが観客の上限について決定する前に、独自に専門家による提言を発表する考えを示しました。

 

政府は尾身会長らの提言を「自主的な研究成果の発表」と位置づけていて、政府と専門家の溝が深まっています。

政府は、五輪のコロナ対策については、東京都や組織委員会との調整会議で専門家も含めて議論しているとして、尾身氏が会長を務める政府の分科会には、感染リスクの評価について諮問しない方針です。

 

政府は観客の上限について、20日以降に決定する方針ですが、尾身会長は4日、その決定の前に、独自に提言を発表する考えを示し、

「政府から要請はないが、我々の考えを表明するのがプロとしての責任だ」と述べました。 しかし、こうした尾身会長の動きに対し、政府関係者は一様に不快感を示していて、政権幹部が「オリンピックは尾身会長の所管ではない」、別の政府関係者も「尾身会長の立場では五輪をやめろという提言しかできない」などと話しています。

 

菅首相はこれまで、新型コロナ対応については、
「専門家の意見を聞いた上で判断する」と繰り返し、会見にも尾身会長を同席させてきました

菅首相には、調整会議の議論だけで十分だと判断し
尾身会長に意見を求めない理由について、国民が納得する丁寧な説明が求められます。

 

★都合が悪くなると科学的根拠まで無視するスガ首相、

 国民は アンタのために 死にたくはない!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なし崩しでオリンピック有り... | トップ | シカの毛皮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事