カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

金木犀 (秋を感じて 2)

2007-10-08 | 季節の歳時記

昨夜遅く山から帰ってきた。

車のドアを開けるやいなやほわ~っと甘い香りが立ち込める。

 

8日は朝から雨だった。小降りになったのを狙って撮影した。
明日、からりと晴れればさらに強い甘い香りをあたり一面に広げることだろう。

 

 

6~7日は近くの神社の秋祭りがあった。

今年の紅葉は大変遅れている。河津桜に至っては先週狂い咲きをしてしまったとか。

 

でも、この金木犀は毎年この秋祭りにあわせて芳香を漂わせ始める。

わが地では、金木犀が甘い香りを漂わせるようになると秋という季節をよりはっきり感じられるようになる。

富士山の初冠雪もこの頃が多く、いっそう空の高さが感じられるようになる。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の山、ど~こだ? | トップ | 塩見・蝙蝠岳→3日目「南アの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (ROCKY)
2007-10-08 22:15:20
狂い咲きしちゃったんですか??
この時期に・・・?
そういえば・・・
少し前に 山口県の方だったか(?)ソメイヨシノが
2本だけ狂い咲きのニュースを観た記憶が・・・。

へんな気象が続きますね~
返信する
ROCKYさんへ (カモシカ)
2007-10-08 23:42:20
台風の影響で葉っぱが全部ちぎれて取れてしまったため、季節を取り違えてしまったようです。
今日は、大島桜がやはり咲いてしまったとニュースで報じていました。
返信する
芳香・・ (シャイン)
2007-10-09 00:13:49
金木犀の香りには祖母との想い出があります。
今朝はひときわ漂ってました~♪
雨の上がった今宵もしっとり芳香が・・
天高く馬越える秋・・いみじみ~ですね。

コメントありがとうございました^^
山旅のお疲れゆっくり取って下さいね。
レポも楽しみにしています~

返信する
Unknown (hiro)
2007-10-09 11:10:27
私もここ4,5日前、金木犀の香りを感じました。
香りがすると、ああ、もう咲く時期なんだ~と秋を感じますね。一年に一回の短い間だけの香りで、すごく季節感を感じますよ。。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2007-10-09 17:43:47
うちは金木犀の木が4本あるので、もう香りがすごいです。
とっても幸せな気持ちになりますよね。
返信する
シャインさんへ (カモシカ)
2007-10-09 18:53:32
香りが呼び覚ます想い出、確かにありますね。
私も少年の日の想い出が蘇りますよ。
優しく甘い香りはすごく心地よいです。
返信する
hiroさんへ (カモシカ)
2007-10-09 18:57:06
秋が深まっていくその始まりがこの金木犀の香りですね。
毎年同じ時期に。自然て素晴らしいなぁ。
返信する
ぜいぜいさんへ (カモシカ)
2007-10-09 19:00:06
1本あるだけでもその香りの広がりたるや。
4本もあれば、それはそれは幸せな気持ちになりますね。ほんわ~かした甘い香りは、優しい気持ちにさせてくれます。
返信する
ギンモクセイ (りん)
2007-10-09 20:19:35
カモシカさんの写真はオレンジ色のキンモクセイですね。

我が家の庭には薄黄白色のギンモクセイが咲いています。

キンモクセイほど香りはないのですが、外に出ると風に乗ってほのかに香ります。

今街中キンモクセイの香りでいっぱい。

秋ですね…(*^^*)
返信する
りんさんへ (カモシカ)
2007-10-09 21:11:44
「ギンモクセイ」というのもあるんですね。知りませんでした。ひとつお利口になりました。
りんさんの地域でもいい香りがいっぱい広がっているのですね。
秋ですねぇ~・・・・。
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事