カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

「剱岳・点の記」~映画鑑賞~

2009-06-20 | 徒然

 

 「剱岳・点の記」

 

  前人未到の頂へ

 誰かが行かねば、道はできない

 標高2,999m、氷点下40度。 

 

 

 北アルプス剣岳を舞台に、日本地図完成のために命をかけた

 無名の男たちの魂の記録

 

 

 チケット売り場とロビー

 

 廊下壁面を飾る迫力のポスター

 

 シアターエントランスへ

 

 本日は5番シアター

 

 銀幕へ続く緩やかなスロープ

 

 上映前のスクリーン

 

 「『剱岳・点の記』ロケ隊との遭遇」はクリックで振り返り。

 

 厳しい顔つきで立つ

 宇治長次郎(香川照之)と芝崎芳太郎(浅野忠信)。

 脚本の流れどおりに撮影する「順撮り」が、表情にリアリティを生んだ。

 あごひげの伸び方が、実際の撮影のために山ごもりした撮影の苦労まで

 無言で語る。(こんな着眼点で観ているのは私だけ?)

 

 CG、空撮一切なし。

 稜線を登る測量隊。

 撮影では、100年前の測量隊が三角点を設置した山々を忠実に登ったそうだ。

 

 厳しさの中に自然の本当の美しさがあるという妥協を許さなかった

 撮影の心意気が大スクリーンで静かな感動となって結晶する。

 名誉のためでも己の利のためでもない。

 ただ仕事に誇りを持ち、剱岳に挑む男たちの姿は

 効率や利益ばかり追い求める現代社会で私達が忘れつつある

 本当に大切なものとは何かを考えさせる。

 「これは撮影ではない。 “行”である。」

 撮影に入る前に木村監督はスタッフ、俳優にそう話したという。

 ワンカットの撮影のために9時間も山中を歩く。

 天候が回復するまでひたすら待ち続ける・・・。

 効率が重視される現代において一見無駄とも思える作業の一つひとつが

 これが映画だ!  という本物として結晶したのではないだろうか。

 ロケ隊も含め、「点の記」制作に携わった全ての人々の魂の記録です!

 

 静かな感動が広がる映画であった。

 何ものにもとらわれず、何ものにもおそれず心のままに・・・・・。

 上映が終了し、次第に明るくなるシアター内だが、

 2~3分はがさがさと席を立つ人がいなかった。静かに座っている。。。。。

 皆余韻に浸ってるという不思議な空間がしばし止まっていた。

 

 

  山は山は山は  心のふるさとよ

  山は山は山は  仲間のふるさとよ

  雪と岩と森に   命を燃やし

  明日のために  

  行こう 山へ 行こう

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「剱岳・点の記」 ロケ隊と... | トップ | 小太郎さん~週末はここ!~ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画~ (やまとそば)
2009-06-21 07:22:50
まだ私は見ていませんが、良い映画の様ですね~。
こちらの方にも来たら見てみたいと思います。
返信する
Unknown (つばさ)
2009-06-21 16:03:46
早速見ましたか。
私も公開日に観にいってきました。
なかなか見ごたえがありましたね。
雄大な自然も良かったです。
返信する
Unknown (emi)
2009-06-21 18:28:06
私も監督と昨日見ました~♪
監督ウルウルしてました。
私はぜひ新田次郎の本を読もうって思っています。

それにしてもカモシカさん♪ロケ隊と遭遇するなんて!!!
凄いですね!
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-06-21 21:48:21
早速観ました!
つばささんも朝一ですね!
見応えのある映画でしたね。内容はつばささんの評論に委ねるとして、山岳風景も雄大な自然もGood!
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2009-06-21 21:50:29
中身は全てお話できませんが、とにかくいい映画ですよ!
是非ご覧になってみてください。
返信する
emiさん ( カモシカ)
2009-06-21 21:56:49
emiさん、ようこそ!
お二人そろって仲良く羨ましいですね。

>監督ウルウルしてました
わかります、わかります。
私、サングラスかけてから席立ちましたもの。

>ロケ隊と遭遇するなんて!!!
千載一遇の幸運でした。今でこそ点の記の撮影だといえば誰でもわかりますが、何にも知らずにランチしている目の前にあの姿で現れたときはもうもうビックリくりくり栗饅頭!でした。
返信する
ロケ隊 (シャイン)
2009-06-22 07:52:24
との遭遇・・
まさに2007年の感動を胸にご覧になったんですねぇ。。
前記の写真の数々も、皆さん気さくで好い感じです。
メイキングで、CG・空撮なしと知って観ていても
臨場感があって大変な撮影だったろうなぁとしのばれました。。
返信する
シャインさん ( カモシカ)
2009-06-22 22:18:00
>ロケ隊との遭遇
>2007年の感動を胸にご覧になったんですねぇ。。
映画に登場した俳優さんたちとのお喋りやら、本番前に俳優さんたちの足跡を雪面に這いつくばって消す裏方の手伝いをしたことなど思い出しながら見ていました。
雪の奥大日をバックにおにぎりを食べたり、稜線を登っていくシーンは私の目の前で撮影されたものだったので、感激しました。

>臨場感があって大変な撮影だったろうなぁとしのばれました
まさにロケ隊も含め、「点の記」制作に携わった全ての人々の魂の記録です!
返信する
行ってきました♪ (じもら~)
2009-06-22 22:18:22
ぼくらも、行ってきました♪
素晴らしい映画でした。 すごい良い映画を観たって感じです。
カモシカさんはロケ隊と出会ったんですよね。
山登っている人は、登っていない人よりも
より深い感動の映画ですね。

映像もパンフレットも良かったですね。
返信する
じもら~さん ( カモシカ)
2009-06-22 22:26:50
>ぼくらも、行ってきました♪
K嬢の感想もお伺いしたいものです♪

すばらしい映画でしたね。ロケ隊との出会いで現場を目の当たりにしたので、凄くドキドキしながら観ていました。
ヤマノボラーは、山についても、コースについてもその過酷さについても実感を以って、また映像で省略されている部分も自分で補うことができるので、一般の人よりもより深い感動が得られるのだと思います。
美しい映像も期待を裏切りませんでしたね!
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事