カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

別荘へ・・・!

2008-06-29 | 日記

一番広いのは、松本の別荘だが、

クルマの運転が辛いので、距離的にも近いほうの別荘へ。

 

 

  先ずは、昆虫採集!

 

 

 

 

 

 

 子供も喜ぶ大きなクワガタ!

 

 見事なオブジェです。

 昆虫採集にどこへ行ったのかって?  ↑ ヒント丸見えですけど

 内側だけではわからないとの声にすばやく反応!

 

 では外観を・・・。

 

  ジャジャ~ン、 もうお分かりですね。 ランドマークタワー。

 

 桜木町の駅前から見上げる梅雨空。 

 青空だと都会の建物もきれいに映えて絵になるが、この天気では冴えない。

 今日山へ出かけてもは新潟方面と3,000m級の雲の上くらいしか、
 青空はないよなぁ、なんて天気図を思い浮かべながら
 別荘に行く前にしばしインドアな都会の散歩を楽しむ。

 

 

 

 天気がよければ大桟橋でお昼寝したいが、今回はパス。

 万一パラパラと降られても大丈夫な建物コースへ。

 

 

 駅前から、エスカレーター、動く歩道と乗り継げば

 

 自動的にエントランスへ。

 

 夏季限定のオブジェだが、粋な計らいだ。

 思わず足を止めてしまう。

 

 ブランド品を扱うお店も数多い。(興味もお金もないから気楽だ)

 見ながら歩くだけでも、結構面白い

 

 

 一旦、外に出て、クイーンズスクエアーの建物へ・・・・・。

 

 上から、お店を見下ろしてみた。

 

 みなとみらい線のホームに直結する長いエスカレーター。

 ガラス張りの高速エレベーター。

 空中を歩くスヌーピー。

 都会の立体的な回廊を一回りした。

 

 さて、そろそろ別荘に向かおうか。 

 

 

 

 松本の別荘はまだ新しくて、庭も室内も広~くてアルプスを望めるのですが、

 

 

 横浜の別荘は小ぶりです。

 その代わり、港ヨコハマの情緒やお洒落な都会の雰囲気が味わえます。

 

 品定めに余念がなく、別荘内での写真はひとつもありません。

 一通りの山道具があると消耗品の補充が中心ですが、

 本日は背に腹は代えられぬちょっとお財布に堪えるお買い物もあり。

 実は、山登りはこれからというミッキーさんから連絡があり店内で待ち合わせ。

 初めての山の専門店での買い物にちょっとだけお付き合い。

 ようやく、軽登山靴とゴアのレインウエアをゲットしたのでありました。

 山用品のお値段の高さにかなり抵抗感があったようでした。

 運動靴でのハイキングから、ヤマノボラーへのステップ・ワンでした。

 (不足の品はたんまりBナス貰ったら、手に入れてね)

 

 

 馬車道から赤レンガ倉庫方面へお散歩。

 

 お腹も空いたので、中華街へ。

 

 撮影失敗。 これだけじゃないですよ、もう少し食べましたが、

 ボケてない何とか見られるのはこの1枚。 料理の写真は難しい(涙

 

 お腹もいっぱい、外に出ると

 

 既に夜景の港町。

 

 観覧車が刻々と色を変えながら、ややぼんやりする夜の梅雨空に

 カラフルなデザインを放っていた。

 

 

 

 

  本日の買っちまった音頭♪・・・その1

  

 ソールの張替えも何回も繰り返し、ほつれの修繕も繰り返した
 愛用の登山靴はまだ履ける。いや、履いてあげたい。

しかし、さすがにアッパーや足首のホールドについてはくたびれている。

ストレスのない山道ではまだ履こう。 でも、ハードな山での足のホールドを考えると現在の足関節の爆弾では踏ん張った時に一抹の不安がある。

どうしようかと思ったが、保険のつもりで、新しい靴を仲間入りさせることにした。

 

 

 本日の買っちまった音頭♪・・・その2

 現品丈つめ中のため、写真はなし。

 ストレッチ機能付きのゴアのレインウエアの下(SRパンツ)

 上着はなんともないが、ズボンのファスナーに異常。磨耗
 というより畳んだ折り場所が同じになって開閉に引っ掛かりが出た。
 蝋を塗ったり、自分で伸ばしてみたりしたが限界がある。

修理の見積もりは僅かであるが、ゴアの製品であるためメーカーでの修理完了から手元に戻ってくるまでに若干日数を要する。即行く山には間に合わない。

新品上下は、お財布に痛い。そこで、下だけ別売りの品が目に留まる。

ヘリ○ジの製品だ。試着。予想をはるかに超えるはき心地。これはいい!

大抵試着してもあれこれ悩むことが多いが、今回は即決!

雨具のガサガサ感が全くない。しゃがんでもストレスなし。足裁きよし。

これを山行のメインにして、古い雨具のズボンの修理はゆっくり出してハイキング用かスペアにしてしまえ。

品定めに優柔不断な私が、こんなに決断が早いのは久しぶり。(笑

 

 山の装備が年数と共に少しずつ増える。

 またこれも 楽しからずや。

 

 

  ☆八ヶ岳とツクモグサ・・・6/14 連続2回目の山行レポはこの後です。

                       もう少しお待ちください。

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳山行6/7の(本編4) | トップ | 値上げウォーズ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ・・・ (りん)
2008-06-29 17:33:38
着々と夏山にむけての準備をされていますね♪
新しい靴!輝いて見えます!
皮の良い匂いがしてきますよ・・・いいなあ~。
レインウエアー・・・私のも今年で8年になります。
デザインも色合いも古いタイプで新しいのが欲しいんですよ~。
合羽ズボンにストレッチ機能があるっていいですね!
でも、じっと我慢・・・うぅぅ~でも、欲しい~いいなあ~^^。
『カモシカ』って横浜にもあるんですね。
松本にあるのは焼~槍縦走時、ダンプさん本人から聞いて知っていましたが・・・。
雨天時でも充実した一日になりましたね!
返信する
なるほど・・・ (上松 B作)
2008-06-29 22:59:07
別荘ね・・・

私も今日、モン○ル直営店に行きましたが、結局何にも買わずじまい・・・

せっかくメンバーズカード作ったのに・・・

無駄になりそうな予感です(笑)
返信する
別荘とは・・・ (アヒル副隊長)
2008-06-29 23:08:02
松本の別荘は僕も何度かお邪魔した事あります。
確かコーヒーが飲めたはずでは・・・

てっきりカモシカさんの別荘って警備員が居て鉄格子のはまったコンクリートの建物だと思いました。
まさか道具倉庫とは・・・

新しい靴、しっかり履き慣らして下さい。
僕はいまだに去年買った靴に足が馴染まず悩んでます。
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-06-30 08:08:43
>着々と夏山にむけての準備をされていますね♪
為替の関係で、今年は買い時ではないのですが、新しい靴は安心です。

>レインウエアー・私のも今年で8年になります。
まだまだ、私のは14年物ですよ!(ワインじゃないのに古さを自慢してどうする)
カッパの下、ストレッチ機能はかなり優れものです。

>ダンプさん
今年のGWも涸沢に行ってたようですね。私は「沼さん」って呼ばれてます。
本店は高田馬場ですよ。

返信する
B作さん (カモシカ)
2008-06-30 08:13:40
私も見るだけ、ってことありますよ!
さすがに、それでコーヒールームに入るのは気が引けますが・・・。
毎回こんなにお買い上げでは、破産してしまいます。
モンベルの直営店も楽しそうですね!
返信する
副隊長さん (カモシカ)
2008-06-30 08:22:50
別荘:洒落がお分かりの方、かつての記事をご存知の方はタイトルだけで ははぁ~んです。

松本店は、ダンプさんの夢の結晶です。
コーヒールーム(各店にあり)、大好きです!
セルフですけど、お代わりご自由に!

>僕はいまだに去年買った靴に足が馴染まず悩んでます。
靴下やインソールで調整するのがいいかもです。
がんばってくださいね。

返信する
わぁ (シャイン)
2008-06-30 10:27:28
クワガタのオブジェは圧巻ですね!
ランドマークタワーやレンガ倉庫・・数ヶ月前に行ったのに懐かしい。

夜景もキレイに撮られてて、何気にお上手だなぁ☆
私もカモシカさんの別荘にはお世話になってますぅ(笑)
好いお買い物ができましたね。。
私もそろそろおニューの靴が欲しいですぅ~
だしぃ、横浜にも行きたいなぁ。
返信する
Unknown (eri)
2008-06-30 18:40:09
わたしもちょうどカモシカさんの別荘のデータをいつでも行けるよう携帯に登録したところです!
以前忘れ物をして松本付近でお店を探したけど適当に見つけたのをナビに設定してみたら超ちっちゃいただのスポーツ用品店だった・・・という経験が!
帰って調べたらこんなすばらしい別荘があることを知りました。これからお世話になりなすね!
返信する
シャインさん (カモシカ)
2008-06-30 21:02:51
このクワガタ、かなりの存在感でした!
横浜は、都会だけど好きな街です。
みなとみらい~赤レンガ~大桟橋~山下公園界隈、
ぶらりと散歩して、ぼ~としているのが結構好きです。
>夜景もキレイに撮られてて、何気にお上手だなぁ☆
歩きながら、構図も何も考えずにパチリの写真なので、恐縮です。
>そろそろおニューの靴が欲しいですぅ~
だしぃ、横浜にも行きたいなぁ。
山に行かない時は、たぶんまた私も行きますよ。
「明日はコーヒー」と呟いたら別荘行きです(笑
バッタリはあるか?
返信する
eriさん (カモシカ)
2008-06-30 21:15:30
eriさんのところからでは、遠いですから土地勘がないと最初は難しいですね。
松本店は、ダンプさん(高橋社長)の長年の夢だったものです。<奥様は同じく登山家の今井通子さん>
広~い敷地の中にひろ~いゆったり店内。これまでの山の専門店のイメージを覆す憩いの場でもあります。行くといつも半日くらいは長居してます。
洒落で、別荘と言ってますが、まさに別荘感覚です。
ヤマノボラーにとって居心地のいい空間です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事