カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

値上げウォーズ

2008-07-01 | 独り言

 今日から7月、暑~~い夏本番がやってくる。

 それにも増して、

  値上げラッシュが あつ~い!

 写真

 とうとう出ました、

   レギュラーガソリン1リッター ¥185 !

 

 ガソリン、食品、電気にガス・・・。

 生活必需品の相次ぐ値上げに

 庶民は つらいよ!

原油や穀物価格の高騰が続き、食品や日用品を中心に今後も相次ぐ値上げのてんこ盛り。

生活必需品の価格上昇は、かなりの負担である。この夏は歯止めの掛からぬ模様である。

値上げは原油のほか大豆や小麦、トウモロコシなどの高値が続いているため。

日Sオイリオは今月、今年に入ってから4回目の値上げに踏み切るそうだ。味のMは、食用油を使うマヨネーズを値上げ。サントRは麦芽やトウモロコシの高騰で、ウイスキー、ブランデーを25年ぶりに値上げするそうだ。原油高で、石油元売各社もガソリンの卸売価格を引き上げ、レギュラーガソリンの全国平均価格は180円台を突破する可能性が強いと今朝のニュースで報じていたが、とんでもない。
今日のうちに185円!のスタンドが登場しています!
200円時代到来か、198円のガソリンが割安感を持ってみんなが買うようになるのかと想像すると 何かやっぱり変だ!

練り製品、卵、チーズ、マーガリンなど値上げ予定リストを作ると
出るのはため息ばかり。

唯一庶民に降りかからないのは、航空料金の燃油特別付加運賃の上乗せ分くらいだ。

 

身近な値上げ品目だけ見ても

ヤマノボラーとしては、ガソリンの値上げはかなり厳しい。

カップラーメンも以前の2倍の値段だ。パン類も高くなった。

山行回数を減らす、遠出を控えるくらいしかできず、この問題については抜本的な解決にはならないなぁ。

 

 奮闘努力の甲斐もなく

 今日も 涙の~ 

 今日も 涙の日が落ちる 日が落ちる~ ♪

 

 

 

追記:

上記、独り言で触れたのはまだまだ序章。

年金制度の破綻、医療費負担の破綻、
理由をこじつけても実質増税されたと同じ住民税。

取り易いところから取れという税金制度の暗黙の大原則。

間違いなく消費税率の引き上げの時が来ます!どういう品目を課税するのか、全て税金でやるのか、もめても、結論は在りきなのです。

そんなことを考えると、夢のもてない時代ですが、そろそろ覚悟しておいた方がいいのかもしれない。どこかで工夫して知恵を出さないと、現行のままでは低所得者ほど苦しく追い込まれる時を迎えてしまう。

(「今日から値下げ始まる!」 そんなニュースのタイトルを見たいものだ。)

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別荘へ・・・! | トップ | 2週連続の八ヶ岳;バッタリ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます~ (やまとそば)
2008-07-01 21:58:24
~アルプスが遠くなる。
今年の夏は、近場で遊ぼうっと・・・。
返信する
そうですよねぇ~ (上松 B作)
2008-07-01 22:53:44
ウチの近くは¥177/Lだったかな?
昨日の夜は並んで給油しましたよ~

ほんま、子守だけでなく金銭的にも山が遠くなってきましたよ!!
返信する
きびしい世の中 (カルネ)
2008-07-01 23:11:24
車を持ってない私には無関係!とは言えないガソリン値上げ!
すべての流通にかかわってくるガソリン代だから
色んなものが値上げなんだよね~!
収入も上がれば文句も言えないけど世の中甘くないよね~。

アンザイレンってナンザイネン
返信する
ここまで上がると (アヒル副隊長)
2008-07-02 00:58:06
ガソリンもここまで上がると笑うしかないですね。
まあ、ETCの割引を使えば山へ行く交通費はあまり変わらないかも?
でも、普通の観光客も出控えているのか、先日の八ヶ岳へ行った帰りの高速はガラガラで走りやすかったです。
財布には厳しいけど、ある意味有り難いかも?
返信する
痛いですね~ (sanae)
2008-07-02 13:52:51
二人だと車の方が安いと思っていましたけど、つらいですよね。
車は無くてもなんとかなると思いつつ、一番の必需品だったりしますし。
大勢で乗り合わせていけば合理的でしょうけどそれぞれの都合もありますしナカナカですね・・・^_^;
生活費の贅沢品はパソコンかもしれないですが、これも必需品だし・・・どこを切り詰めましょう・・と、こちらで一緒にボヤキです^_^;
山は削れませんよね、私だけ?(笑)
将来不安なお年頃です(アハハ・・・ハァ)
返信する
辛いです…。 (りん)
2008-07-02 23:33:58
いくら高速を使わず何時間もかけてひたすら一般道を走っても何も報われないです。
山のない茨城県南からはどこも遠いのです。
本当に辛い…。何にも買わないで全部交通費に回してきたのに…。
出るのはため息ばかり、北アも遠くなりそう。
でもやっぱり山はやめられない…。悩むなあ…(@_@;))
返信する
やまとそばさん (カモシカ)
2008-07-03 07:31:15
遠征は厳しい状況ですね。
でも本当に近場で遊んでいるだけですか?
返信する
B作さん (カモシカ)
2008-07-03 07:33:21
子守岳は時間もお金も要しますからね。
真に大人の山遊びも高くついちゃうしね!
返信する
カルネさん (カモシカ)
2008-07-03 07:37:59
>すべての流通にかかわってくるガソリン代だから
色んなものが値上げなんだよね~!
そうそう、ありとあらゆるものが値上げだね。
この勢いに便乗値上げするところもあるね、きっと。
食べないわけにはいかないから、食料品の方がガソリンより痛いけどね。
>ナンザイネン
うまい!切り返しにザブトン1枚!  OK
返信する
副隊長さん (カモシカ)
2008-07-03 07:41:18
>笑うしかないですね
笑えません! その余裕ください。
>八ヶ岳へ行った帰りの高速はガラガラで走りやすかったです。
確かに、土曜の夕方なのに。
その背景を考えながら複雑な思いでした。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事