カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

石割山 <定番のハイキングコース>

2011-12-01 | 山行記録

                        石割山

 

    「石割山~平尾山~大平山」の毎度のコース

                                         

 

 いつものように正面に富士山を見ながらのドライブからです。

 

 例年より雪が少ない中途半端な雪化粧の富士山です。

 

 平野の石割神社鳥居からのスタートです。

 登山口についたら曇ってしまいました。

 

 403段の急な石段を一気登りです!

 

 今年の紅葉は燃えません。申し訳程度に色づいていました。

 

 登山道からは、樹林の枝の隙間から山中湖を望むことができます。

 

 もちろん その右には、お目当ての富士山も!

 

 石割神社を経由して

 

 ほんのひと登りで 山頂直下へ。 青空の下が山頂です!

 

 1,413m 石割山山頂  やや雲が出ていますが、まずまずの富士山の展望でした。

 今回は気温が高く南アルプスの稜線に雲が掛かり 南アルプスずらりの展望はなしです。

 

 

           石割山山頂からの 富士山と山中湖の眺めです!

 

 

                      富士山にズームイン!

 

  ファミリー登山も楽しい石割山です。 でっかい富士山がいい想い出になったね♪

 

   ↑ この写真は、イアンソープさんの撮影です。 ↓

 

 でかい=イアンソープのような長身の外国の方とも国際交流♪

 キーワードになる英単語と日本語交じりの怪しい英会話でも

 フィーリングと笑顔で意思疎通できるもんです!

 

 平尾山へ続く稜線からも 富士山の展望は途切れません。

 

  平尾山 <1,324m>に到着。

 

 正面に富士山、 左に 山中湖  右に 南アルプスずらりのワイドな展望が楽しめます♪

 

          やはり、日本一の富士山の眺めは 気持ちいいです!

 

  この展望を楽しみつつ ランチにしていると だんだん雲が増えてきました。

  急いで、大平山を目指します。

 

  大平山<1295.5m>からの富士山は、雲隠れしていました。

 

 南の風で 暖かくていいのですが、雲が多すぎます。

 とても初冬の山とは思えない春のような陽気の1日でした。

 ここで、富士山が見られなかったのが悔やまれますが、過去も何度か記事にしているので、

 そちらをご覧いただければ幸いです。  ↓ 絶景の展望をどうぞ♪

 

  過去記事「石割山~平尾山~大平山」を参

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆城山 ロッククライミン... | トップ | 霧訪山JOY <大人の遠足... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2011-12-02 20:37:36
雄大な富士山の眺め、気持ちがいいです。
雲がありますが、雲がちょうどいいアクセントになっていて、いい絵になっていますね。
返信する
Unknown (矢車草)
2011-12-02 22:17:26
気持ちのいい青空ですねェ
石割山なら 我が家からも行けそうだなぁ

富士山がデッカイし、カッコイイ!
返信する
つばささん ( カモシカ)
2011-12-03 20:32:06
間近で眺める富士山は、ほんとにいいです!!

>雲がちょうどいいアクセントになっていて、いい絵に
写真愛好家は、良くそう言いますね。でも、いつ隠されちゃうか心配しなくてはならないので
山行中はスカッと青空がいいです。
返信する
矢車草さん ( カモシカ)
2011-12-03 20:36:12
石割~平尾山までは、気持ちのいい青空に恵まれました。

>石割山なら 
いつでも付き合いますよ。

>富士山がデッカイし、カッコイイ!
東京や高尾山辺りから見るのと比べれば、遥か見でかい富士山と遊べるよ♪
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事