家族を思いながら

日常生活のことを静かに綴ってみます

子ども進路で講師を利用

2009-07-07 12:45:07 | 日記

子どもの進路の為にどんなに考えていても、不況の影響で学費が払えない人が増えています。
子どもにとっては災難としか言えません。
親の突然の失業から収入減から学費が払えなくなってしまう。
仕方なく、学校を退学なり休学する学生が増えています。
また、学費だけではなく生活費にも困ってそれを稼ぐ為にアルバイトをする人も多いのです。
不景気とは親だけではなく学生などのこれから進路を考える子どもにも影響が出ています。
子どもの進路だけでもなんとか考えたい親は様々に考えます。
でも、収入が減っている中ローンは難しいのです。
学費をなんとかして学校を卒業させたいのです。
後は奨学金しかないですね。
奨学金とは各自治体や日本学生支援機構、そして各大学にて利用方法は様々です。
大体は4月に入学してすぐに申請をするものが多いのです。
2年生、3年生からも申請は可能です。
定期的な採用は春の募集が一般的ですね。
子どもの進路の為には親も必死です。
中途半端な時期でも申請できる奨学金もある様です。
突然の倒産、リストラで予期していなかった事が起きる人も多いのです。
そんな事になったらまず思います。
卒業まであとどのくらい払えばいいのだろうか、
奨学金の申請時期の春まで待てそうにないので退学するしかなくなるのではないだろかと。
そんな人には途中からも借りられる奨学金制度もあるのです。
諦めないで下さい。
きっと何か解決方法はあるはずです。
子どもの進路の為になにかを探す努力が報われる時があるといいですね。
■参考サイト
受験
受験にの参考サイト