家族を思いながら

日常生活のことを静かに綴ってみます

受験生の親の心得

2009-07-12 11:09:06 | 日記

受験生の親として子どもに何をしてあげられるだろうか?
親の価値観や期待は子どもには自然と伝わっていくものです。
東大・京大に入って欲しいと子どもの進路願う親。
大学なんてどこでもいいと思う親や大学よりももっと大切なものがあるはずと思う親。
学歴は関係ないと思う親。
親というのは自分の子どもの進路に様々なおもいがあります。
全ての親が子どもの進路に対して、東大に行ってほしいと思っていては子どもの意思が全くないようなものです。
ただ子どもの進路を止めないで欲しいです。
子供は学力があって行きたい大学を考えているのに、どこでも良い的な考え方をして育てるのはあんまり良い環境ではないと思います。
親として子どもの進路を、最大限に可能性を広げてあげて欲しいです。
それが、親が出来る事なのではないでしょうか。
今の子どもの生きている時代は親の時代とは変化しています。
これからの人生があるのは子どもです。
あまり親の価値観を子どもに押し付けるのは良くないです。
以前は学歴さえあれば出世する時代でした。
しかし、今は、状況は変わっています。
一流の企業でさえ倒産や合併、買収が行われています。
サラリーマンが一生保障されているのは今では間違いです。
だから、東大に入れれば後の人生は安心だという価値観は間違ってきます。
もっと子ども進路を子どもに目標を決めさせるべきです。
親は目標を決めるお手伝いをします。
親としてのアドバイスやヒントを与えてあげましょう。
親も必要な情報を必要なだけ取り入れて、子どもにアドバイスできるようになります。
体験した人に本当の情報を聞くのも良いですね。
■参考サイト
受験の参考サイトはこちら
幼児教育