己斐文(こいぶみ)~ 写真便り from 己斐 ~

昭和一桁生まれ さっちゃんの写真ブログです お気に入りの写真をアップしていきます

散歩道で出会ったハト

2014年10月06日 14時01分38秒 | Sacchan's GALLERY

此の団地では朝からクックク・クッククとよく鳴くハトの声を聞きます。

我が家の杉の木にもハトが巣を作り卵を2個産んで育ち二羽のひなが孵りました。

ふと気が付いてみると雛をネコが食べたらしくて巣の中にネコが怖い目をして座っていました。

以後 はとも巣を作らなくなり庭にも来なくなりました。

庭に来ていたハトは茶色の羽でキジバトでした。

                                       里

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルピア | トップ | ホトトギス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩道で出会ったハト (夢楽)
2014-10-06 16:11:10
いい角度で撮れましたね。動く物は撮りにくいです。
返信する
仲良しさん (rabbitjump)
2014-10-06 19:37:46
2羽のハトはご夫妻でしょうか。仲良しそうですね。
さっちゃんと けんちゃんを思いうかべました。

散歩道のお花、いいですね。
さっちゃんのように優しく見てくれる人がいると
お花もますます美しく咲いてくれるでしょうね、ニコッ!
返信する
ハトのカップル (タナタカさん)
2014-10-07 07:22:13
最近一緒に登っている山友達はバードウオッチングもしていて山歩きしながら常に鳥の声と姿を追い求めています。私には鳴き声で鳥の名前がわかるなんてビックリです!!
返信する
夢楽さんへ (さっちゃん)
2014-10-07 14:06:49
番の鳩でしょうか、仲良く寄り添っていました。
微笑ましくてリャッタ―を切りました。
返信する
rabbitjump さんへ (さっちゃん)
2014-10-07 14:23:28
遠方に写真機を持って出かける暇もなくて、
近所で目にとまったものを撮って癒されています。
ハトも二羽が中睦まじくしているところが微笑ましくて、
カメラを向けました。

これから紅葉の季節になりますね。
これまでけんちゃんと何時もカメラを持って出かけてたことを懐かしく思い出します。

散歩道の草むらの中にひっそりと咲く草花もよく見ると、
質素で艶やかさはなくても可憐な花が目に止まります。
返信する
タナタカさんへ (さっちゃん)
2014-10-07 14:34:23
此の季節の登山は快適でしょうね。
鳥のさえずりや可憐な山野草に癒されて・・・
登山をしていた頃が懐かしく思い出します。
此の団地では朝ヤマバトの鳴き声をよく聞きます。
返信する

コメントを投稿

Sacchan's GALLERY」カテゴリの最新記事