己斐文(こいぶみ)~ 写真便り from 己斐 ~

昭和一桁生まれ さっちゃんの写真ブログです お気に入りの写真をアップしていきます

白いユリ

2012年08月24日 09時24分08秒 | Sacchan's GALLERY

 

 

 

2012 8 21 撮影

今年は庭の隅のミニ菜園もニラと山芋の蔓だけが元気で

葡萄も実らず 月下美人も咲かず千日草はまだ蕾

寂しい庭に何処から飛んできた種か白いユリが

あちこちに一輪づつ咲いては散り

少しは慰めてくれてるようです。

                                      里

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいアジサイ | トップ | 百日紅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いユリ (夢楽)
2012-08-24 20:04:14
このユリはきれいですね。3枚目の花と蕾の写真が面白いですね。
返信する
美しい百合の花に思いを込めて (rabbitjump)
2012-08-25 10:03:07
水をまかれた後でしょうか、、
白い百合の美しさが引き立って、
蕾も、もうすぐ、、
きっと美しい花を咲かせてくれるでしょう。
けんちゃん元気になあれ。
返信する
夢楽さんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2012-08-25 10:42:17
最近この白いユリの花何処でも良く見かけるようになりました。
ユリ根を植えたわけでもなく庭のあちこちに咲きますが
暑さのためか蕾が開いたかと思うと直ぐに痛みます。
返信する
rabbitjump さんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2012-08-25 11:00:53
今年の夏広島市は雨不足で庭の草木も しんなりして、
コオ二ユリも百日草も枯れて 朝夕ホースで水やりも焼け石に水で煮え湯になりそうです。
この白いユリは野良生えで根性がありそうです。
でも花の痛みは早いけど また蕾が咲き癒しになります。
朝早く沢山水やりをして一日でも長く咲くようにと・・・・
返信する
百合 (ヒロ)
2012-08-25 15:59:22
花びらに水滴があると印象度がぐんと上がりますね。背景を暗緑色にされているので、水滴に飾られた白い花びらがとても上手に浮き上がっています。
お見事!!!!(1枚目、3枚目)

それにしても雨が降らないかなぁ・・・・・。
返信する
百合 (oshibanayoshimi)
2012-08-26 12:08:37
この団地のあちこちに、この百合が咲いていますね!
ことしは、特に多く見られます。
暑さに強い百合なのですね!
返信する
ヒロさんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2012-08-26 14:22:36
残暑厳しい中何処にも出ても行けず、
庭の草も脱水症にかかり コオ二ユリも百日草も枯れて
この白いユリはどこでもで見かけます、暑さに強いのか
根性があるのか毎日一輪咲いては散り、今花と言えばこの白いユリだけです。
朝に夕にホースでいっぱい水やりをしています。
本当に厳しい残暑何時まで続くのか一雨欲しいところです。
返信する
0shibanayosimiさんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2012-08-26 14:34:36
毎日暑い日が続きますね。
老骨も庭の草木も脱水状態で枯れ果てそうです。
一雨降らないかあ~~
此の白い花何処からか飛んできて毎年元気に咲きます。
改良されてない植物は暑さ寒さに強いのかもね。
千日草がやっと赤いはなを付け始めました。
返信する
テッポウユリ (mayumi)
2012-08-27 10:51:44
外来種のタカサゴユリも これとよく似ていて、
先日も 高速道路の脇に沢山咲いていましたが、
これは どうやら テッポウユリの様ですね。
きれいだこと
返信する
mayumi さんえ (:けんちゃんあんどさっちゃん)
2012-08-27 13:54:32
何年か前から此のユリが庭のあちこちに咲きます。
雨不足で他の草花は枯れたり、花芽がつかなかったり
今は此の白いユリとニラの花が咲き始め、千日草もやっと赤いポンポンのような花が咲き始めました。
とにかく一雨降ってほしいところです。
返信する

コメントを投稿

Sacchan's GALLERY」カテゴリの最新記事