前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

天童将棋駒の製作実演

2023-05-28 22:50:19 | 旅行

2023年5月2日 13時32分 道の駅 むらやま(山形7)を出発。行くぜ~
市道→県道381号→県道25号→国道13号で村山市・東根市を抜け、天童市入り
道の駅 天童温泉(山形15)(2015年6月6日スタンプ済み)

14時08分 到着。

山形県天童市(てんどうし)鍬ノ町(くわのまち)にあります。

天童市は、山形県のほぼ中央部に位置し、北から東は東根市、南は山形市、西は寒河江市・西村山郡河北町・東村山郡中山町と接しています。
天童市は、将棋の駒の生産量、全国の約9割を占める日本一の産地です。また、温泉のまちです。

施設案内図↓

産直市場へ

産直市場の入口に、えっ?なんで?「のだめカンタービレ」って、天童市と関係あるの?

店内は、こんな感じ。

「ラ・フランス」のジュースが並んでいます。天童市は、「ラ・フランス」の生産量、日本一を誇ります。

天童名物 王将まんじゅう・王将もなか・王将もろこしなどもありますよ。

あと、フードコーナーやカフェもあります。

産直市場のお隣に、将棋駒の形をした足湯「駒の湯」があります。
どうしようかな?時間もないのでパスします。

森林情報館(もり~な天童)へ

あっ、森林情報館が変わりましたね。
2020年6月13日に、将棋駒とラ・フランスをPRする施設として、リニューアルオープンしました。

ポスターも、いいね!

リニューアルした館内へ 大きな「3月のライオン」のパネルがお出迎え。

スタンプは、入口に置いてあります。

スタンプを押そうとした瞬間、お兄さん登場。スタンプは、館内のインフォメーション前にある方が、綺麗ですよ。あっ、ありがとうございます。
館内は、こんな感じ。

スタンプは、ここね。はいはい。

スタンプGET!せっかく、教えてもらったけど、スタンプが大きくて、はみ出しました。
とっほほほ。

Tentoでは、「ラ・フランス」のパイやタルト・スイーツ・ジェラートなどがいただけます。
ちなみに、「ラ・フランス」は、果物の女王と呼ばれています。へぇー

そして、天童将棋駒の製作実演が行われています。

ジロジロ。

将棋駒の展示コーナーもあります。わぁー すごいね。

道の駅の裏手には、わくわく野外ステージや多目的広場があります。

さてと、そろそろ帰らないとね。

というわけで 富山への帰路に就きました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最上川三難所そば街道 | トップ | 2023年GW前半終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事