前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

2023年GW前半終了

2023-05-29 22:38:18 | 旅行

2023年5月2日 14時44分 道の駅 天童温泉(山形15)を出発。行くぜ~
富山への帰路に就きました。
国道13号で、天童市・山形市・上山市・南陽市・東置賜郡高畠町を抜け、米沢市入り→国道121号→大峠トンネルを抜けて、福島県喜多方市入り→県道210号→県道21号で河沼郡会津坂下町入り→国道49号→国道252号で河沼郡柳津町入り
道の駅 会津柳津(福島10)(2015年4月18日・2020年5月4日スタンプ済み)

17時42分 到着。ふぅ~ ヘトヘトだよ。

福島県河沼郡(かわぬまぐん)柳津町(やないづまち)柳津(やないづ)下平乙(しただいらおつ)にあります。

柳津町は、福島県の南西部に位置し、北は河沼郡会津坂下町、東は大沼郡会津美里町、南は大沼郡昭和村、西は耶麻郡西会津町・大沼郡の三島町・金山町と接しています。

柳津町は、赤べこ発祥の地です。

道の駅は、もう閉店しています。喫煙所で、プファ~ (-。-)y-゜゜゜
行くぜ~ 少しでも明るいうちに峠を越えないとね。
国道252号で河沼郡柳津町・大沼郡の三島町・金山町を抜け、南会津郡只見町入り。田子倉湖沿いにクネクネ道を進み、六十里越トンネルを抜けて、新潟県魚沼市入り
道の駅 いりひろせ(新潟21)(2014年10月26日スタンプ済み)

19時56分 到着。もう真っ暗です。

新潟県魚沼市(うおぬまし)大栃山(おおとちやま)にあります。
道の駅の横にある鏡ヶ池へ

ちょっと、休憩して、行くぜ~
国道252号→国道17号→国道252号で魚沼市を抜け、十日町市入り→国道117号→市道
もう限界、お腹ペコペコだよ。十日町市でファミレスを検索。検索結果は0件です。
えー まじか~ どこでも、いいわ~ あっ、お店を見っけ!
すき家 十日町店

21時04分 到着。新潟県十日町市上島にあります。
ジャジャーン!

炭火とろとろポークカレーです。いただきまーす。
ペロリン、ごちそうさまでした。
市道→県道75号→国道253号を進み、儀明峠トンネルを抜けて、上越市入り→県道77号→国道253号(上越魚沼地域振興快速道路)→国道18号→北陸自動車道 上越市IC→(上越市→糸魚川市)→蓮台寺PA
蓮台寺PA(上り)

23時01分 到着。ふぅ~
喫煙所で、プファ~ (-。-)y-゜゜゜ 行くぜ~
北陸自動車道 蓮台寺PA→(糸魚川市→富山県下新川郡朝日町)→朝日IC→国道8号をBoom!
日付は変わって、5月3日 0時55分 何度も何度も休憩して、無事帰宅。

本日の走行距離 620.0km(3日間トータル 1761.0km)

本日の道の駅 スタンプ済み3箇所

訪問駅数 1195/1204(変わらず)

お土産は、道の駅 あつみ(山形4)で買った 東北「道の駅」スタンプラリー2023 スタンプラリーブックです。ブックカバーを付けました。

それから、道の駅 なかせん(秋田12)で買った「どんぱんまんじゅう」です。赤色の包みの「どんぱん娘」は、くるみ入りです。青色の包みの「どんぱん節の里」は、栗入りです。

包装紙に、ドンパン節が書いてあります。

そして、道の駅 雫石あねっこ(岩手22)で買った「マルセン バター餅」です。2切れ増量です。

それと、道の駅 おおゆ(秋田32)で買った「燻り大根漬」です。

あと、道の駅 しんごう(青森6)で買った「生キャラ煎餅」です。

それから、道の駅 のだ(岩手7)で買った「のだ塩らーめん」です。

そして、道の駅 釜石仙人峠(岩手31)で買った「三陸銘菓 釜石ラガーボール」です。

あとは、鳴子温泉街で買った「鳴子こけし」と「鳴子名物 栗だんご」です。
包装紙をビリビリ。

箱をオープン!

ジャジャーン!

鳴子こけしです。うふ。首を回すと「キュッキュッ」と音が鳴ります。

それと、本日中にお召し上がりください。と言われたけど、
間に合わなかった「鳴子名物 栗だんご」です。

包装紙をビリビリビリ~

Oh~ こうなってるのね。

いただきまーす。

うんうん、美味しい。
ペロリン、ごちそうさまでした。

というわけで 岩手県の新駅&道の駅巡り編(2023年4月30日~5月2日)終了です。

ブログのアップに、4週間ほど掛かりました。あはははぁ。

皆さん、読んでいただいて、ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天童将棋駒の製作実演 | トップ | 蓮如の里あわら 鬼おどし伝説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事