前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

UFOのまち 羽咋(はくい)

2024-08-06 21:20:07 | 旅行

2024年7月28日 15時14分 自宅を出発。今日は、千里浜なぎさドライブウェイの通行規制はありません。行くぜ~
国道8号→国道160号→市道→県道70号→市道→国道415号で氷見市を抜け、石川県羽咋市入り。そして、羽咋郡宝達志水町に入り、また羽咋市入り→県道232号で道の駅 のと千里浜(石川25)前を通り過ぎます。

うふ、通行可です。

千里浜IC口から、千里浜なぎさドライブウェイへ

16時05分 到着。石川県羽咋市千里浜町にあります。
千里浜なぎさドライブウェイは、海岸線の砂浜を車で走ることができます。

全長約8km、日本で唯一、車で走れる砂浜です。

富山県民は、車の免許を取ると、初めて行くドライブが千里浜なぎさドライブウェイです。
ほんと?まぁまぁ。
千里浜北口へ Boom!

でも、10代の頃と比べると、随分、砂浜の幅が狭くなりましたね。
あのー 40年も経つからね。あはははぁ。
能登千里浜レストハウス

16時23分 到着。石川県羽咋市千里浜町タにあります。
3週間前にも来たけどね。
復興花火in千里浜海岸が、8月4日にあります。羽咋史上、最大規模の花火だそうです。
あっ、ブログのUPが遅いので、もう終わっていますね。

ボーっと、千里浜を眺めます。暑いわ~ 汗がタラリン。

さてと、行きますか~
市道→県道232号
JR羽咋駅

16時35分 到着。石川県羽咋市川原町にあります。

初めて、来ました。

駅前のロータリーに、UFOのオブジェがあります。

羽咋市には、「そうはちぼん伝説」という言い伝えがあります。 江戸時代の頃に、「そうはちぼん」と呼ばれる飛行物体が頻繁に目撃されています。「そうはちぼん」は、仏教で使われる仏具のことで、楽器のシンバルのような形をしています。また、羽咋市の正覚院というお寺に伝わる「気多古縁起」という古い巻物の中にも神力自在に飛ぶ物体が登場します。これらの話から、羽咋市は「UFOのまち」と言われるようになりました。

オブジェをジロジロ。

あっ、何か書いてありますね。ふむふむ。はて?ジャーンってなに?

あー これね。

この上に乗って、撮るのね。ジャーン!

駅前の看板にも、「UFOのまちへ ようこそ」とあります。

駅構内へ

ジロジロ。

ここにも、UFOのまちの説明がありますね。

待合室は、こんな感じ。

駅のホームへ 羽咋駅は、JR七尾線の駅です。

おいおい、ゆるキャラ?怖い怖いよ。もー

さてと、帰りますか~ おっ、千里浜なぎさドライブウェイのパネルがあります。

Boom!
17時36分 無事帰宅。

というわけで 千里浜なぎさドライブウェイ&UFOのまち編(2024年7月28日)終了です。

本日の道の駅 スタンプ済み0箇所

訪問駅数 1207/1213(変わらず)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら、JR長野駅。 | トップ | 高岡 七夕まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事