前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

東城のお土産といえば

2024-08-16 18:18:35 | 旅行

2024年8月11日 10時48分 中国自動車道 勝央SAで津山風?のホルモンうどんを食べて出発。
行くぜ~
中国自動車道 勝央SA→(岡山県勝田郡勝央町→津山市→真庭市→新見市→広島県庄原市)→東城ICで降りて、国道182号へ
道の駅 遊YOUさろん東城(広島2)(2015年11月26日スタンプ済み)

11時55分 到着。

広島県庄原市(しょうばらし)東城町(とうじょうちょう)川東(かわひがし)にあります。

庄原市は、広島県の北東部に位置し、北は島根県の飯石郡飯南町・雲南市・仁多郡奥出雲町・鳥取県日野郡日南町、東は岡山県の新見市・高梁市、南は神石郡神石高原町・府中市・三次市、西は三次市と接しています。

庄原市HPより、画像引用

2005年(平成17年)3月に、庄原市と比婆郡の東城町・西城町・比和町・高野町・口和町・甲奴郡総領町の1市6町が合併し、新たな庄原市が誕生しました。
庄原市東城町は、和牛ブランド「比婆牛」の産地です。また、日本百景の1つ、帝釈峡(たいしゃくきょう)があるまちです。

では、道の駅へ

暑い中でのご来店ありがとうございます。涼をとりながら、ゆっくりご覧ください。はーい。

店内は、こんな感じ。

特産品の生芋こんにゃくが並んでいます。

地酒コーナーがあります。

東城町の地酒は、超群(ちょうぐん)と菊文明です。

おっ、東城のお土産といえば、竹屋饅頭と雄橋が有名なのね。ほっほ~

これね。

竹屋饅頭は、2日以内にお召し上がりください。うーん、ムリだよ。

雄橋(おんばし)は、クッキー生地にアーモンドスライスが敷き詰められた菓子です。

うーん、やっぱり、こっちかな?

和泉光和堂の乳団子(ちちだんご)は、広島県東部を代表するお土産です。
うふ、有名なものに弱いのよね。備後名物 乳団子をお土産に買いました。

あっ、比婆牛のポスターがありますね。

レストランへ

メニューをジロジロ。比婆牛ステーキや比婆牛丼などがいただけます。あら?満席ですね。

スタンプは、情報コーナーに置いてあります。

スタンプGET!

お隣の東城きんさい市へ

チラチラ。

お店の奥にありますね。比婆牛です。おっお、100gあたりの金額です。

あと、そば処があります。東城町産の玄そばを100%使った二八そばです。

さてと、行きますか~

というわけで 次は、道の駅 世羅(広島18)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州の新駅へ Boom! | トップ | 駅伝のまち 世羅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事