前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

九州の新駅へ Boom!

2024-08-14 23:25:26 | 旅行

2024年8月11日 3時59分 自宅を出発。今回は、5泊6日ぐらい?で、九州の新駅へと向かいます。もちろん、ノープランです。あはははぁ。
国道8号で富山県を抜け、石川県河北郡津幡町入り。そして、金沢市入り→北陸自動車道 金沢西IC→(金沢市→白山市→能美市→小松市→加賀市→福井県あわら市→坂井市→吉田郡永平寺町→福井市→鯖江市)→北鯖江PA
北鯖江PA(上り)

6時05分 到着。福井県鯖江市下河端町にあります。

喫煙所で、プファ~ (-。-)y-゜゜゜
さてと、行きますか~
北陸自動車道 北鯖江PA→(鯖江市→越前市→南条郡南越前町→敦賀市)→敦賀JCT→舞鶴若狭自動車道→(敦賀市→三方郡美浜町→三方上中郡若狭町→小浜市→大飯郡おおい町→大飯郡高浜町→京都府舞鶴市)→舞鶴PA
舞鶴PA(上り)

7時28分 到着。京都府舞鶴市にあります。
喫煙所で、プファ~ (-。-)y-゜゜゜
いや~ もう暑いよ。行くぜ~

舞鶴若狭自動車道 舞鶴PA→(舞鶴市→綾部市→福知山市→兵庫県丹波市)→春日IC→北近畿豊岡自動車道→氷上IC→県道7号→国道175号→県道109号→県道86号で丹波市を抜け、多可郡多可町入り→町道→国道427号
道の駅 山田錦発祥のまち・多可(兵庫32)(2016年2月14日スタンプ済み)

8時45分 到着。ヒラヒラ~

兵庫県多可郡(たかぐん)多可町(たかちょう)中区岸上(なかくきしかみ)にあります。

多可町は、兵庫県のほぼ中央に位置し、北は丹波市・朝来市、東は丹波市、南は西脇市・ 加西市、西は神崎郡の神河町・市川町と接しています。
2005年(平成17年)11月に、多可郡の中町・加美町・八千代町の3町が合併し、多可町が誕生しました。
多可町は、日本一の酒米「山田錦」発祥の地です。

ありゃー 道の駅は、9時30分からの開店です。とっほほほ。

お向かいにある おむすびキッチン夢蔵も9時30分からの開店です。
うーん、待てないよ~

たか坊 またね。

そうそう、駐車場には、播州歌舞伎メモリアルがあります。

播州歌舞伎は元禄時代に起こった農村歌舞伎です。

多可町では、今も受け継がれているそうです。

プファ~ (-。-)y-゜゜゜ 行くぜ~
国道427号→県道24号で多可郡多可町・西脇市を抜け、加西市入り→中国自動車道 加西IC→(加西市→神崎郡福崎町→姫路市→宍粟市→佐用郡佐用町→岡山県美作市→勝田郡勝央町)→勝央SA
勝央SA(下り)

ここで、朝食タイムです。

10時15分 到着。岡山県勝田郡勝央町勝間田にあります。

勝央町マスコットキャラクター「きんとくん」がお出迎え。

お腹ペコペコ。速攻でレストランへ

あっ、津山名物 鉄板ホルモンうどん定食がありますね。

いらっしゃいませ~ へぇー 金太郎ゆかりの地なのね。

最初に、食券を購入するのね。はいはい。
あのー 鉄板ホルモンうどん定食は、単品にできますか?できますよ~ やったー

ジャジャーン!

津山名物 鉄板ホルモンうどんです。

いただきまーす。

うんうん、美味しいけど、ホルモンが少ししか入っていない。あはははぁ。

ペロリン、ごちそうさまでした。
あっ、食べ終わってから気づいたけど… レシートには、「鉄板ホルモンうどん」と書いてあります。サンプルで見たメニューには、津山名物と書いてあったので、勝手に津山ホルモンうどんだと思い込んでしまいました。てへへへ。

以前、津山ホルモンうどんを食べた時のブログは、こちら→

津山ホルモンうどん

鯖街道ここが起点

さてと、行きますか~

というわけで、Boom!つづく。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国「道の駅」1221駅に | トップ | 東城のお土産といえば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事