前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

おやべホワイトラーメン

2020-05-01 19:32:37 | 旅行

2020年4月29日 12時56分 道の駅 倶利伽羅 源平の郷(石川14)を出発。
県道215号→国道8号
道の駅 メルヘンおやべ(富山14)(2018年4月28日スタンプ済み)

13時09分 到着。

富山県小矢部市(おやべし)桜町(さくらまち)にあります。

小矢部市は、富山県の西端に位置し、北は高岡市、東は砺波市、南は南砺市、西は石川県河北郡津幡町・金沢市と接しています。小矢部市内のあちこちに、洋風建築を模したメルヘンな建物が存在し、「メルヘンの街おやべ」と呼ばれています。

施設案内図↓

道の駅へ

あら?物販コーナーは、営業していませんね。

地域農産物売場は営業しています。

あっ!入口に手作りマスクが販売しています。

見つけたからには買わないとね。

店内は、こんな感じ。

新鮮なお野菜が並んでいます。きゅうり&じゃがいもをお土産に買いました。
休憩・観光・情報コーナーに、小矢部市シンボルキャラクター メルギューくんがお出迎え。

スタンプは、メルギューくんのお隣の方に置いてあります。

スタンプGET!

フードコートへ お腹ペコペコ。

メニューが多いですね。

でも、これに決めています。

フードコートは、こんな感じ。貸し切りです。

ジャジャーン!

おやべホワイトラーメン

いただきま~す。

う~ん、美味しい!
おやべホワイトラーメンは、小矢部市のご当地ラーメンです。富山ブラックに対抗するために考案されました。スープは白い豚骨。肉味噌がのっている。小矢部の食材を使用する。という3項目の定義があります。
ごちそうさまでした。
あと、道の駅には、ドックランや

交流広場があります。

さて、帰りますか~

14時25分 無事帰宅。

お土産は、道の駅 倶利伽羅 源平の郷(石川14)で買った竹の子です。

それから、道の駅 メルヘンおやべ(富山14)で買った手作りマスクと

きゅうり&じゃがいもです。


というわけで 倶利伽羅不動寺 山頂本堂の参拝とランチでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火牛の計(かぎゅうのけい) | トップ | 杭州飯店テイクアウト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事