前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

金沢港クルーズターミナル「サンドアートCruise Ship2020」

2020-09-14 19:32:14 | 旅行

2020年9月5日 15時40分 夕飯を食べに自宅を出発。その前に、ちょっと寄り道です。
国道8号を金沢方面へ Boom!→県道60号(50m道路)で、石川県庁前を通り、突き当りの金沢港へ
金沢港クルーズターミナル

17時11分 到着。石川県金沢市無量寺町リにあります。

2020年6月1日にオープンした金沢港の新しい海の玄関口です。

ターミナル内へ おっお。

ベイサイドコンサートが行われていました。

JAZZですね。

ターミナル前広場へ

う~ん、気持ち良いですね。クルーズ船が2隻同時に接岸できるそうです。

お目当ては、こちら。
ターミナル前広場に「サンドアートCruise Ship2020」が開催されています。

クルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」の1/30の砂像が展示してあります。クルーズ船の砂像は、全長約7m、全幅約3m、全高約2.3mです。
すごいよね~

クルーズ船の周りには、ドラえもん、アンパンマン

アマビエに、ひゃくまんさんなどの砂像が並んでいます。

うむ?これは?能登半島(石川県)を抱えた女の子のキャラクターだよね。
検索したけど、わかりません。誰か?教えて~

えっ?これは?

あっ、そういうことね。

さて、ターミナルの2Fへ

エスカレーターで2Fに到着。
展望デッキへ

Oh~ 展望デッキは、こんな感じ。

いいね!デートスポットです。

あと、2Fには金沢港まなび体験ルームや

海の食堂BAY ARCE(ベイ アルセ)があります。

ディナータイムは、18時からです。

どの席からも海が見えるよう、客席の高さを変えてあります。
あっ、ベイサイドコンサートが終わったみたいですね。チャンス!

1970年(昭和45年)の大阪万博で使用されたヤマハ製の白いグランドピアノです。製作年数は、開港50周年の金沢港と「同い年」です。先ほどのコンサートでも演奏されていました。

というわけで 次は、夕食タイムです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道「道の駅」再コンプリート | トップ | 金沢中央市場通り商店街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事