前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

となみ名物 大門素麺(おおかどそうめん)

2024-07-09 17:27:46 | 旅行

2024年6月22日 12時20分 自宅を出発。ふぅ~ 今日も暑いよね。
こんな日は、ツルツルっと、そうめんだよね。
国道156号をBoom!
道の駅 砺波(富山2)(2014年9月20日・2018年2月3日・2021年12月5日スタンプ済み)

12時45分 到着。

富山県砺波市(となみし)宮沢町(みやざわちょう)にあります。

砺波市は、富山県の西部、砺波平野のほぼ中央に位置しています。北は高岡市・射水市、東は富山市、南は南砺市、西は小矢部市と接しています。
2004年(平成16年)11月に、砺波市と東礪波郡庄川町が合併し、新たな砺波市が誕生しました。
砺波市は、散居村とチューリップの町です。

観光案内所へ

チラチラ。

スタンプは、入口に置いてあります。でも、押さないよーだ。

となみ野の郷(特産館・直売所)へ
スタンプは、入口に置いてあります。ここで、押します。あはははぁ。

スタンプGET!

店内は、こんな感じ。

入口に巨大な大門素麺(おおかどそうめん)があります。デカ!何人前だろう?
いやいや、オブジェでしょう。わかってるわー

大門素麺は、砺波市大門(おおかど)地区で江戸時代から作り続けられている手延べ素麺です。

ただ、富山県には、射水市大門町(だいもんまち)という場所があります。昔は、射水郡(いみずぐん)大門町(だいもんまち)だったのですが、その地名から子供の頃は、ずっと、「だいもんそうめん」だと思っていました。あはははぁ。
富山県あるある?違うかー

チューリップサブレがあります。

砺波チューリップ公園オリジナルの缶入り飴もありますよ。

となみ野極旨カレーは、厳しい冬をくぐりぬけ、熟成された甘さの「雪たまねぎ」と富山県産の黒毛和牛を使用した極旨ビーフカレーです。

砺波市限定トートバッグやチューリップのグッズが並んでいます。

野菜直売所をジロジロ。

砺波の銘酒コーナーもあります。

さてと、昼食タイムです。
お隣にある 食事処「となみそだち」へ

となみ名物 大門素麺のお店です。
ガーン!そんな~


というわけで なにがなんでも、大門素麺を食べに行きまーす。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろまる名物 鶏の唐揚げ | トップ | めん食堂 川なべ(狸のお店) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事