前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

両神温泉薬師の湯

2023-01-15 01:35:42 | 旅行

2023年1月7日 14時12分 道の駅 大滝温泉(埼玉4)を出発。国道140号をBoom!
あっ、あの渋滞の原因は、これね。2台の車がガシャン、1車線をふさいでいます。
ふぅ~ 気を引き締めて、安全運転だね。
国道140号→県道37号で秩父市を抜けて、秩父郡小鹿野町入り。
道の駅 両神温泉薬師の湯(埼玉9)(2015年1月25日スタンプ済み)

14時37分 到着。

埼玉県秩父郡(ちちぶぐん)小鹿野町(おがのまち)両神薄(りょうかみすすき)にあります。

小鹿野町は、埼玉県の西部に位置し、北は群馬県多野郡の神流町・上野村、東~南~西は秩父市と接しています。2005年(平成17年)10月に、秩父郡の小鹿野町と両神村が合併し、新たな小鹿野町が誕生しました。
小鹿野町は、日本百名山の両神山、日本の滝百選の丸神の滝、平成の名水百選の毘沙門水、尾ノ内渓谷(尾ノ内氷柱)などに代表される自然豊かな町です。

施設案内図↓

農林産物直売所へ

店内は、こんな感じ。

秩父小昼飯(ちちぶこじゅうはん)の「みそポテト」があります。
小鹿野産のじゃがいもをカラッと揚げ、秘伝の甘みそをたっぷりかけた人気のおやつです。

平成の名水百選 毘沙門水がありますね。

休憩所側へ

小鹿野名物 両神まんじゅうは、土日祝日のみの限定販売です。
もう、売り切れですね。ぐすん。

スタンプは、休憩所に置いてあります。

ここね。でも、押さないもん。尾ノ内氷柱のパンフレットがありますね。
2023年1月8日からです。あっ、明日からだ~

両神温泉薬師の湯へ

両神温泉薬師の湯は、pH9.2のアルカリ性単純温泉です。大滝温泉も美肌の湯で有名ですが、pH8.4の弱アルカリ性です。そう、両神温泉薬師の湯の方がpH値が高いため、より美肌効果が期待できますよ。

尾ノ内氷柱コラボイベント 入浴料が10%割引実施中です。

スタンプは、入口に置いてあります。

スタンプGET! なぜ?こっちで押したかと言うと日付のスタンプがあるからです。
でも、失敗したけどね。あはははぁ。

あっ、秩父名物 みそポテトがある。

食堂へ

ワンスターを下駄箱に入れて、スリッパに履き替えます。
自販機のボタンをポチっと。

この先は、温泉施設なので、入館料が必要です。

こっちね。

メニューは、いろいろあります。

ジャジャーン!

秩父名物 みそポテトです。

串に刺さっている「みそポテト」は食べたことがありますが、お皿バージョンは、初めてです。
いただきま~す。パク。

うーん、ホクホクして、美味しいですね。
ペロリン、ごちそうさまでした。
ここで今夜のホテル探し、埼玉県熊谷市のホテルを予約しました。
さてと、行きますか~


というわけで 次は、道の駅 あらかわ(埼玉1)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雁坂トンネル有料道路~大滝温泉 | トップ | しだれ桜とそばの里 奥秩父荒川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事