前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

新潟海洋高校ごっつぁんシリーズ

2024-07-16 21:48:13 | 旅行

2024年7月13日 5時49分 自宅を出発。今回は、2泊3日の予定で、新潟県と長野県の道の駅巡りです。行くぜ~
国道8号をBoom!そして、富山県を抜け、新潟県糸魚川市入り
道の駅 能生(新潟6)(2014年9月23日・2018年5月6日スタンプ済み)

8時45分 到着。
新潟県糸魚川市(いといがわし)能生小泊(のうこどまり)にあります。

糸魚川市は、新潟県の最西端に位置し、北は日本海、東は上越市・妙高市、南は長野県北安曇郡の小谷村・白馬村、西は富山県下新川郡朝日町と接しています。
2005年(平成17年)3月に、糸魚川市・西頸城郡の能生町・青海町の1市2町が合併し、新たな糸魚川市が誕生しました。

店内へ えっ?大の里初優勝の記事があります。大の里は、石川県河北郡津幡町の出身だよね。

まだ、開店準備中です。

スタンプは、インフォメーションに置いてあります。

スタンプGET!

かに、かに~ かにや横丁があります。

あっ、いつの間にできた?

能水商店(のうすいしょうてん)

能水商店は、2022年4月16日オープンした新潟県立海洋高校のアンテナショップです。

ヒラヒラ~ 気になるわ~

店内は、こんな感じ。

海洋高校 相撲部が開発した「ごっつぁんシーリーズ」が大人気です。

そういうことか~ 大の里は、新潟県立海洋高校の卒業生だったのね。石川県の津幡町から相撲留学として中学から高校卒業までの6年間を能生で過ごしました。へぇー すごいね。

海鮮丼が並んでいます。

美味しそう~

さてと、かにや横丁へ

わぁー 皆さん、朝からカニちゃんにかぶりついていますね。
チラチラ、かにや横丁には、9軒の直売所が並んでいます。

すいませーん、「かにごはん」ください。

日本海を眺めながら、朝食タイムです。

ジャジャーン!

かにごはんです。

いただきまーす。

うーん、うまうま。
ペロリン、ごちそうさまでした。

というわけで 次は、長岡の花火を見に行きまーす。ドーン!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千里浜名物 いかだんご | トップ | 長岡まつり大花火大会 あと19日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-07-17 01:06:30
長岡の花火 見に行くのですか?
よいなあ~
また ブログ お願いしますね(*^-^*)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-07-17 05:44:08
江戸の秋

新潟海洋高校と聞いて出てまいりました。
大相撲‼️
たくさんの力士を輩出していますね。

長岡花火、一度見に行きました。
フェニックスという花火がすごいですよね。

新潟大好き💕
返信する
こんばんは (ken2par)
2024-07-17 20:02:43
PAPAさん様

長岡の花火は、毎年8月2日、3日の2日間です。
でもね、毎日、見ることができるところがあります。
あはははぁ。
がんばって、書きますね。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
こんばんは (ken2par)
2024-07-17 20:13:17
江戸の秋さま

知りませんでした。新潟県立海洋高校って
たくさんの力士を輩出してるんですね。
わが富山県民は、朝乃山の勝敗で、富山県の雰囲気が
変ります。すごい影響力でしょう?あはははぁ。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事