風来坊主

病気から学んだこと

動きたいように自由に動ける
行きたい場所へ自由に行ける
お腹が空いたらご飯が食べられる
眠くなったら心地良く寝られる

これらがどれほど幸せなことなのか

約2週間、謎の体調不良が続いた
40℃の熱が2日間続いたときは
死んしまった方が楽なのではないかと
本気で思うほど苦しかった

視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚
どの感覚も痛覚へと過敏に反応してしまい
小さな光すらも痛みになっていた

なので部屋を閉め切り
全てをシャットアウトして
「無」の状態を保ち苦しみと対峙していた

閉め切った真夏の部屋の温度は
40℃以上はあったと思いますが
それでも寒くて寒くて仕方がなかった

目を閉じて布団にくるまり
激しい悪寒と倦怠感と
割れるような頭の痛みに耐えながら
苦痛が過ぎるのをただ待つだけでした

その永遠のような時間が本当に辛かった

✳︎

大きな病院で精密検査したところ
悪い細菌が体内に入り込んで
体を苦しめてたみたいでした

血液検査の結果を見た病院の先生が
「これは相当キツいでしょ?!」
と驚いていたのが印象的だった

その時、なんだかホッとしたのだ
その理由は病気の原因がわかったからだった
原因の解明と理解は不安を払拭して
希望を与えてくれるものだと思った

✳︎

薬を飲むと悪夢のような苦しみは
徐々に回復していき現在はほぼ完治して
明日から仕事へも行ける状態になった

怠け者で仕事が嫌いな自分が
普通に仕事へ行けるという行為に
喜びを感じてることが新鮮だった

✳︎

さっき体力を付けるために
近所を散歩してきた
目に映るもの全てが素晴らしいと思えた

もしかしたら今回の病気は
人生の転機になったのかもしれない
そう思いながら心地良く散歩できた

生活をする、仕事をする
本を読む、映画を観る
音楽を聴く、散歩する

何をするにも体力が必要で
健康という宝がなければ
何をしても楽しむことができない

それが今回の病気で得た
当たり前でない、当たり前の感覚でした

体重も体力も相当落ちてしまったので
これから少しずつトレーニング量を増やし
以前よりも屈強な健康を手に入れることを
目標にして突き進もうと思ってます

これを読んでくれた皆さんも
健康に気を配ってみてほしいです



【闘病中の格言】
シャインマスカットを発明した奴、糞神❤︎

それではまたCiao!

コメント一覧

ken0312
@yoko-2-1 yukoさん、コメントありがとうございます。
とても過酷で辛い経験をされたんですね
困難は自分自身の人生を見つめ直す機会にもなりますね。
yoko-2-1
私は、かつて、抗うつ薬などの副作用で、体重が20キロ増え、抗うつ薬を止めるときには、40℃近い高熱に悩まされた。かろうじて生きている今を生きたいので、納得しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る