古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

乗らないと、

2016-02-06 05:41:17 | Cycling

先日3ヶ月ぶりに動かしたランドナーと同じく、やっぱり3ヶ月ぶりのカーボンロードを動かしました。目的はランドナーと一緒で、グリスの撹拌。

ハブやBB、ペダルなどの回転部分は勿論ですが、STI内部のグリスが固まると変速に不具合が生じます。これは前に使っていたST-7801での体験からですが、今も大きく仕組みが変わった訳では無いと思うので動かさないと。

バリバリのロードレーサー、って訳ではありませんので相変わらず快適快速。

お約束ですが、このところWレバーに慣れているのでフロントの空振り(出発直後)を少々。サイクリングロード中心ですから通常アウターオンリーですが、主旨がグリス撹拌なので意識して前も変速。その初回でダウンチューブに手を伸ばして、あッと一人苦笑い。

ステムを固定しているナットが錆び始めています。錆びてても支障ありませんが、ステンボルトにしようかな。

一昨年秋に初めて導入したSPD-SLペダル。SPD-SLを使いたいって訳ではなくてSIDIの靴を履いてみたいって動機でしたが、随分慣れました。そうは言っても最近は現代ロードの出番がないし、わざわざペダルをSPDに替えて出るケースも多いので、トータルでも3000kmは使っていないかな。で、このクリート。最初の頃は意識していたんですが、最近は扱いが雑で痛みが激しくなってきました。これの交換時期はどれくらいなんでしょう?

今日の収穫はコレ、HIRAMEの横カムです。

収穫っていうか、普通に定価?(4700円/税込)で買いました。でも、ずっと無かったんです。昨年秋頃から馴染みのショップで予約していましたが、少ないけど安定して作られている物だからいつかは入るけど、いつ入るかわからない。特に横カムは入る数も少ない。そんなハナシで、そのいつかを待ってました。出先で立ち寄るショップでも探して何度か縦カムは見かけましたが、横カムと決めていたので浮気せず、やっとあった。

予約していたショップの方は何処かで見つけたら遠慮なくキャンセルして頂いて大丈夫って言ってくれていたので、買っちゃいました。某オクやネットショップでは相当にふっかけた値段で売っている輩が安定的にいましたが、最近になって適正価格でも出回り始めたし、ある時はあるけど、ない時は無い。自転車の部品はそんなのが多い。

少し陽が長くなってきて外に居られる時間が微増。でも夕方は寒いので、今日も締めはホットBOOS♪

56km,Ave27.6km/h♪



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。