古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

SUGINO RD2(トリプル)

2015-07-07 07:54:54 | レストア&オールドパーツ

SUGINO RD2 クランクセット(トリプル)

外2枚はPCD130で最内はPCD74。TAやプロダイとは比べるまでもありませんが、現代コンポーネントで組むランドナーのクランクとしては良いんじゃないか(^^♪

歯数は48-38-28tの王道ライン。最内28t×リア25tでギア比1.12。LASCORSAで使っていた30t×26t(ギア比1.15)を上回り、これはもう登れない坂は無いんじゃないかって仕様で嬉しい限り。それでもギア比1.0まであと二歩位はありますから、心の余裕にも繋がります(笑)

650Aのランドナーは165mmが多いようですが、乗り方も少しは様になってきたと思うので170mmクランクは願ったり叶ったり。ちなみに現代ロードの方は172.5mm。

一通り綺麗にして出番待ち。チェーン、スプロケットと同じくイノテック105処理を施して、駆動系は終わり。



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。