古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

マークローザM7(5)タイヤとホイール取り付け

2021-05-06 06:03:00 | レストア&オールドパーツ

またタイヤを頂きました、、感謝感謝。

完成車に使われるタイヤみたいですが、その完成車取り外し品を捨てない男くまさんから頂きました。ホイールは両輪共整備済みなので、これでまた一気に事が運ぶ。

(37-451) KENDAの20×1-3/8

フロントは、特にめんどくさくもなく。

フォークの精度は悪くない、と思う。ホイールは今回は軽く振れ取りしただけでセンターはみていませんが、たぶん平気。

リア。Transitlightから外した初期SORAのリアディレイラーを使うつもりで正爪用のディレイラーハンガーを用意したけど、後輪を外すとディレイラーがブラブラするのと、このTOURNEYの動きが意外と良いのとで、このまま使ってみることにする。

反対側。ママチャリの正爪エンドにローラーブレーキなので、スタンドとローラーブレーキのステーも合わせて取り付け。

このあと悩んでいるのはマッドガード。

付けるつもりで先代から外したやつはサイズ的には使えそうで綺麗にもなったけど、雨の日は絶対乗らないだろうし、後々整備の上でも面倒くさいし(^_^;



8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然失礼致します。ホイールの交換について (NK)
2021-11-06 18:39:46
はじめまして。
突然のコメントを失礼いたします。
NKと申します。
現在同機種のM7を愛用している者です。

後輪のホイールにガタが来始めており、ホイール・スプロケットを丸ごと交換しようと思っているのですが、
ホイールの仕様が特殊(20×1-3/8WO・7段スプロケット)のため、一般的に売られているものだと対応する部品が見つけられません。
純正部品を自転車屋さんで取り寄せようとすると、一から組み立てる必要があるようで2万円以上掛かってしまうと言われてしまいました…。
困り果てて検索しているところに古今輪風@自転車ふぁんさまのブログ記事に辿り着きました。

単刀直入となり恐れ入りますが、こちらのホイールが適合するか、ご存知ではありませんでしょうか。
アルミ20インチ 外装6段用リアホイール(ローラーブレーキ仕様) XBA69
https://amzn.to/3k6S0gD
軸長192㎜、装着できる7段のボズフリーがあるようです(Q&Aより)。

もしくは他に適合するホイールをご存知でしたご教授いただけますと幸いです。
突然のコメントにも関わらずご無礼を承知の上では御座いますが、何卒よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ken-boon)
2021-11-06 22:22:42
こんばんは。
コメントのホイールの適合はわかりません。調べてもおらず、適当にはお答え出来ないのですみません。
ハブもリムも、別に特殊ではありませんので、穴数に拘らなければ部品は有りそうなので、ホイール組に興味を持てる方なら組めそうです。そうでなければ、メーカーの修理や交換が普通で、一番安全だと思います。
返信する
Unknown (ken-boon)
2021-11-07 05:39:52
見当違いなら申し訳ありませんが、「ガタ」というのは、消耗して使えないという意味でしょうか?
よほど乗り込んでいたり事故等で歪んだということで無い限り、ママチャリとして通常利用出来ない(修理出来ない)状態にはならない気がします。
ちなみに、リンク先のホイールはボスフリーで、m-7はカセット7速です。ボスフリー7速の入手は可能との事ですが、適合で分からないのは、リアエンド幅の寸法もそうですが、その入手可能なボスフリーの7速とカセット7速の歯間(一緒なら使えるし、違えばシフターも考えないといけない)と、ボスフリーでトップ11はたぶん無いので、(13とか14が普通)乗った感じが変わる(お使いのm-7の、2段目か3段目が一番重いギアになる)かなと。
と、色々考えていくと、私なら直すかなと。ガタの指す部分が分かりませんが、そんな感じです。長文失礼しました。
返信する
Unknown (NK)
2021-11-07 19:34:14
お返事いただきありがとう御座います!

現状ホイールに横揺れの歪みが生じている状態です。スポークも1、2本外れてしまっている状態で、確かにスポークの不釣り合いから歪みが生じているのか、ホイールそのものの歪みがあるのかは定かではありません。

7年ほど乗っていて、週3〜4日くらい10km〜18kmほど乗っています。使うときはフロントカゴとリアに割と荷物も積んでいて、チェーンの磨耗も結構感じてきていたため、丸ごと全とっかえしてしまえばいいのではと思って調べ始めたのがきっかけです。

なるほど…!同じ7段ギアのなかでも、同じように使えない可能性があるわけですね。仕様が特殊な自転車と知らずに乗っておりました…。

ミニベロで・7速・泥除け・カゴとリアキャリアが付く結果M7一択となった経緯がありました。コメントをお付き合いいただきありがとう御座います。
返信する
Unknown (ken-boon)
2021-11-08 06:49:47
こんにちは
何度も言いますが、直接みた訳ではありませんし私はプロではありませんのでこうすれば大丈夫とかお答え出来ません。すみません。
話は戻りますが、最初にあったホイールのリンクを確認しましたが、20x1.50と表示があるので同じ20インチでも小さい方(406)と思います。m-7は451(大きい方の20インチ)。もちろん今までで書いているギア比の問題など無視すれば装着は可能ですが、リアだけ少し小径化する事になりますのでやるなら前後406化が普通です。ホイールの外径が小さくなりますが、これは考えようで太い(ボリュームのある)タイヤを履かせられるようになるメリットもあります。偉そうに書いていますが、私もうろ覚えの知識で正しいとは断言出来ません。
ホイールの振れは、28本のうちスポークが2本飛んでいたらあって当然です。ですが「普通の」自転車屋さんなら直せて当然の軽作業です。乗ってしまっていて修正が効かない程にリムが歪んでしまっている可能性も無くはありませんが、、、
まずは、ちゃんとした(アサヒとかじゃなく)自転車屋さんで相談されてみては如何でしょうか?
返信する
Unknown (ken-boon)
2021-11-08 07:14:04
もう一つ、カセットとボスフリーについてですが、どちらも特殊ではなくて一般的に普及しているものです。その上でギア比のお話をしますと、今乗られていて、トップギアをあまり使う機会が無いのなら、ボスフリーでも良いかもしれません。逆に、一番重いギアを良く使われているのであれば、カセットフリーが無難です。小径車は車輪が小さいので普通のクロスバイクやロードバイクよりも重いギアを用意するのが大変で、前述していますがボスフリーは構造上(怪しい海外製を除き)トップは13か14からで、カセットフリーは普通にトップ11があります。
返信する
Unknown (NK)
2021-11-13 13:56:02
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

あれから自転車屋・購入店と各所を回ったのですが、スポーク・ハブの歪みもありやはり全交換という判断のようです。

見てもらったお店の判断としては、当該ホイールとの互換性がありそうとのことなので、今回は(怪しい部品も含めて)自身での交換作業を挑戦してみようと思います。

タイヤ径やギア歯数の違いなど、細かにアドバイスをいただき本当にありがとう御座いました。

もしご興味ございましたらまた経過を報告させて頂きます。

改めまして、突然のコメントへのご回答をありがとう御座いました!
返信する
Unknown (ken-boon)
2021-11-13 18:33:32
NKさん、こんばんは。ご丁寧にご連絡ありがとうございました。ご自身で挑戦されるのですね、安全第一で、頑張って下さい!
自転車弄り、私は沢山の失敗をしながらも…大好きです(笑)
自分でやるとわかることも沢山ありますし、無事に乗れるようになることを祈っております。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。