クルマ選びの基礎、続いてエンジンについてです
何と言っても心臓部のエンジン、大きくわけてレシプロエンジンとロータリーエンジンがあります
理想的なエンジンはロータリーなんですが欠点は燃費の悪さ
なのでピストンを往復するレシプロが一般的なエンジンとなります
レシプロでもダブルオーバーヘッドカムシャフトと呼ばれるDOHCエンジンが
現在クルマのエンジンのポピュラー的存在となっています
このトヨタの4A-GEエンジンは1.6㍑ながら軽快な吹き上がりで気持ちよく回るエンジンでした
昔は高級エンジンだったのですが技術の進歩ってすごいですね!
なので、日本メーカーのどのエンジンでも遜色はないと思います
個人的にはR32スカイラインGT-RのRB26DETTエンジンが好きです