「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

おやこで過ごす 趣味の時間

2008-05-30 | 食べるを楽しむ講座
雨の降る中、足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!


う~ん、楽しい一日でした!!
今回は、強力な助っ人たちに囲まれて、料理も、進行も、すごく充実した内容になったと満足しています♪

メインメニュー(この中から2品をセレクト♪)
 おからドライカレー
 そらまめ型のパン:中のお豆は「ポンデケージョ・うぐいす餡」の2種類
 おからベーグル:プレーン・よもぎ・・・・いろいろありました
サブメニュー(この中から2品をセレクト♪)
 おからコロッケ
 おからミートボール
 お豆のサラダ:かぼちゃ・ブロッコリー入りの2種類
 お豆のスープ
デザート
 豆乳ババロア
お土産
 そらまめ型のぼうろクッキー

みあるか作のおからマフィンも食べたかったー...あっという間に完売でしたね

料理は、スタッフ松さん&みあるかさんの3人で分担。
調理スペースがないので、全部、各自で作って持ち込みました


今回も、どんぐりコーダーズさんにミニコンサートをお願いしました。
ほんわかしたリコーダーの響きが、雨上がりの風景にピッタリ♪

ママの足元にピッタリ寄り添う大ちゃん
みなさん、子連れでご参加くださいました
ママの演奏してる姿、ステキだね

読み聞かせは、常連Hさんが担当。
今日のテーマ「そらまめくんのベッド」とHさんおすすめ「たたくとぽん」を読んでくださいました

こちらも子連れ参加
後半、ちょっと甘えっ子になったちぃちゃんをひざに乗せて読み聞かせしてくれました!
たまごが、ぽぽぽぽぽ・・・と増えていくページでは、みんなが大盛り上がり♪
カワイイおはなしで、今日のイベントを締めくくってくれました



おみやげのクッキーを入れる袋は、スタンプをペタペタして親子で作りました!
そらまめくんの消しゴムはんこはKさん作


今回は参加できないけど・・・
工作上手な二人のママさんが、そらまめグッズを作ってくれました
そらまめくんの読み聞かせのときに、「あー、これ(紙皿)と一緒だー!」と言って、紙皿を掲げてくれたお子ちゃまもいました。
お豆シールは、クッキー袋を留めるのに使わせていただきました。
一つだけ泣き顔くんがあったのですが...誰の元に届いたかな?

お家に帰って「そらまめくん」のおはなし楽しかったね、そらまめくん食べたね♪
そんな会話が聞こえたら、とってもうれしいです。


進行で手一杯の私に代わって、初参加の方に説明をしてくれたり、さりげなくお手伝いをしてくれたひびきさん
お互い初めてお会いするのに、双子ちゃんママのフォローをしてくれたYさん

みんなみんな、本当にありがとう!!

子どもを預けて、きっちりとプロとして仕事をこなす...というよりも、子どもと一緒に、出来る範囲のことをちょっとずつ寄せ集めて作っていく...これが「おはなしキッチン」のスタイルなんだなぁ~
そんなことを感じながら、最後に、雨上がりのアンジェ内を散策して帰りました。

雨露が、葉っぱの上でキラキラ光り、道なりにずーっと並ぶ黄色い花の列に心が和みました。写真を撮らなかったのが心残りです。

いろんな障害もあって、もうイベントをするのはコレが最後だ!!なんて思っていたのですが、また、やっちゃおうかな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いてないぞ~! (みあるか)
2008-05-31 22:51:58
イベント最後って~?聞いてないぞ~!
今、kekeさんにとっては確かに大変な時だと思うけど(聞いたり見たりしてる範囲でしか知らないけど)、今できたのだから、来年以降は楽になっていくはず!
頼めないニンゲンのあなたに手を貸してくれる人がいるのだから、頼めばもっと手が増えるはず!
一人で抱え込む労力を、頼んでみる勇気に変えられたら、飛躍できるのかもね。(その難しさは私が一番知ってるけど…)
これまでは、子連れのお母さんが楽しむ時間を提供してきたけど、子連れのお母さんが力を発揮できる場にもしていけるよ、きっと。
何かに挑戦してみたいけど、パートや正社員、未知の仕事に躊躇しているお母さんはたくさんいるはず!
なんて熱く語ってしまったけど、自分がやりたいだけだったりもするf^_^;私にその企画、運営力は無いからね~。
前向きに行きましょ♪
返信する
子連れで出来ることを・・・ (keke)
2008-06-02 00:32:15
みあるかさん、今回も、本当にありがとう!!
そして、ビックリさせちゃってごめんね^^
いやっ^^;いつもイベント前は「もうこんなことやめてしまいたい~」なんて思ったりするんだよね。小心者だからサ!
でも、終わってしまうと、その充実感に酔いしれて「またやろう」と思ってしまう...懲りないヤツなのです。

子連れママが力を発揮できる場所
...保育士さん泣かせだった息子を持った私は、子どもを預けることが逆に苦痛だった経験を持っています。子連れでも出来ることって、小さなことかもしれないけど、それを寄せ集めたら、ステキなことができるかもしれないよね!
また、いろんなアイディアがムクムクと沸いてきています♪
楽しく、前向きに、やっていきましょー!!
返信する
楽しかったヮ~ (ひびき)
2008-06-02 11:17:05
雨上がりの草の匂いのするお庭、優雅なリコーダーの調べに絵本タイム、オリジナルの美味しいランチ…。
最高の昼下がりでした。
かわいい工作やお豆クッキーのお土産までも!
盛りだくさんでびっくりしました。
大人も子供も心から楽しめたひとときになりましたね。

kekeさんの努力に、たくさんの協力してくれる方が集まって素敵な空間の完成!!
kekeさんには、これだけのことができる力があるんだよ。
ふわふわ優しい雰囲気でみんなの心をつかんでしまう…包容力?
う~ん、言葉が見つからないけど。
ずっと活動を見せてもらってきた私も、とても嬉しかったです。
(でも、その間、何の成長もない自分にも気づいてしまったけど…。)

これからも、無理なく(?)、楽しく、心地よく、kekeワールドを広げて下さいね。応援しています。

返信する
おいしそう・・ (ごんちゃん)
2008-06-02 19:25:02
今回は参加できず残念でした
何でも事を起こすのは労力いるし、大変だよね。
でもkekeさんの今でしか出来ないことを少しづつやっていく
ところにいつも感心します
大変なこともお互い色々あると思いますが
がんばろうね
返信する
ひびきさんへ (keke)
2008-06-03 10:09:40
急なプリントアウトのお願いにも、快く引き受けていただいて、当日も、さりげなくフォローをしてくれて、本当に感謝!感謝!です^^

無理なく、楽しく、心地よく

そうそう♪心地よくやっていきたいね。

これからも、よろしくお願いします~^^
返信する
ごんちゃんへ (keke)
2008-06-03 10:15:41
今は、大変な時期だモノ~
ごんちゃんの重圧を、少しでも取り除いてあげたいのですが、私には何も出来ず...でも、いつも、陰ながら、エールだけは送っています(心の中で


今しか出来ないことだもんね!

無理なく...はムリ??
でも、楽しく、心地よく、頑張っていきましょー!!
返信する

コメントを投稿