力継続也

一、適当なブログと認識すべし
二、誤字脱字に突っ込むことなかれ
三、深く考えず楽しく読むべし

いざ半島へ

2011年04月29日 | ただの日記
帰省しました。
丹後半島へ。
普通の国道を走っても飽きるので、いろいろ寄り道をしました。
その中でも、面白かったのが、
原発の近くを通った時。
行く予定は全くなかったのだけど、
道のチョイスが良かったのか悪かったのか、わからないけど、
美浜原発を遠目で見ました。
3キロ圏内かな?
テレビでおなじみの円柱の建物がボンボンと二つ並んでいました。
さぞかし働いている人は微妙な心境だろうなーと思いながら単に通り過ぎました。
そこらじゅうに、原発で働くであろう人の宿舎があり、
その人様に店もそれなりにありました。

今、大いに揺れている原発と、その賠償問題。
これって難しいよね。
誰も書いていないけど、
原発誘致に賛成していた人だっていただろうし、いたから、原発がそこにあるんだろうし、
それによって雇用も増えただろうし、人口はどうだかわからないけど、
経済効果は少なくてもあったんだろうし、
国からの補助もあったんだろうし。
いろいろとある。
それを全部ほったらかして、
謝罪!賠償!補償!
って言うのはどうなんでしょう。
いやいや、気持ちも事態も状況も良く分かっているつもりであるけれども、
一般論として思った。
現地に住んでいるわけではないので、
こんなことを言うべきではないんだろうけど、
一外部の人間として思ったのよ。
本当に早く終息することを願っとります。
それにしても、原発神話が崩れたんじゃなくて、
東電の神話が崩れたんだとσ( ̄▽ ̄)は思う。
お隣の原発って何もない(?)んだろうし、新しい原発も
そこまで影響ないのかな?どうなんだろう。

ま、これは解決まで相当時間かかるだろうなー
とおもいつつ、
早く解消すればいいなーと超楽観的な無関心から出た日記でした。
かしこ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂の叫び | トップ | お披露目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事