力継続也

一、適当なブログと認識すべし
二、誤字脱字に突っ込むことなかれ
三、深く考えず楽しく読むべし

マラソンあるある言いたい~

2024年02月26日 | 雑記

大阪マラソンを何とか無事に完走してから、1日が経ちました。

今シーズンのフルマラソンは、奈良マラソン→京都マラソン→大阪マラソン

と、都の移り変わりの様に三都を制覇した

翌日の筋肉痛は、奈良マラソンの時がマックス10とすると、

京都マラソンの頃が、6くらい

そして、大阪マラソンが2くらいと、かなりましになってきている。不思議。

京都マラソン、大阪マラソンは1週間しか間隔がないのに不思議。

体が馬鹿になってきている。

 

さて、フルマラソン完走した余韻に今日もひたっています。

ふと、気が付くと、自分は、2週連続フルマラソンを完走したんだという

自信と達成感と、満足感に包まれています。そして、それを誰かに伝えたい

言いたい願望が溢れています。

そんな為のこの日記だと思うので、フルマラソンで感じたことをツラツラと書いてみよう

 

・料金について

 マラソン好きの父親が色々な大会に参加していたころは、8000円くらいが相場だったらしい

 今は、18000円くらいする。高い。高いけど、完走前のワクワクと、完走後のフワフワを思うと

 十分満足度は高い。自分が昔を知らないだけだけど。

 

・ボランティアの方

 マジに感謝。この方々いないと、全て回らないフルマラソン。本当に感謝です。

 奈良、京都、大阪、全てお世話になりました。

 

・応援の方

 マジに感謝。この方々がいないと、最後まで走り切れません。皆さんの応援あってのフルマラソン

 本当にいてくれて、応援してくれることが嬉しいし、励みになります

 

・走る方のマナー

 給水所で、紙コップをゴミ袋以外で捨てる人、あれ、何とかならんか?

 見ていて本当に不快。遠くからポーイって投げる人は、どう思っているんだろう。

 誰が掃除すると思っているんだろう。ゴミ問題は走る方の意識の問題。

 もう少し、みんながマナーよく走れたらいいのにな―って思う。

 ま、一定仕方がないのかなー

 

・ペース設定について

 本当に大事。前半のぺース、後半のペース。最初に本当に想定しないと、サブ4は絶対に達成できない。

 周りに惑わされない。30キロ、35キロからが本当の勝負。

 京都マラソンは30~32キロは無双できたし、大阪マラソンは35キロ~無双できた。

 序盤をサブ4のペースでのんびり走りながら、30キロまで行くと、あとは、根性で何とかなるぞ。

 頑張れ俺。

 

・頭を使った練習が大事

 ただ走るだけでは、駄目だね。ちゃんと、筋肉がつくようなメニューじゃないとね

 ストレッチも大事。今年一年は、ストレッチ、筋トレ、きちんと考えたランニングメニューを頑張ろうと思う

 

・応援の方との絡み。

 これは、面白い。名前を書いていたら、呼んでもらえるし、面白いシャツを着ていても、

 いじってもらえる。そして、面白い格好で走っているランナーとは積極的に絡みたい。

 それが双方にとって面白い。

 

・スタート前は誰かと喋ろう。

 ボッチを出している場合じゃない。基本的に、フルマラソンに出ようとする人なんて、

 ランニングが大好きな人か、ドエムの人しかいないんだから、

 話が合うに決まっている。積極的に話して、気を紛らわそう

 

・エイドや補給食

 補給食は、お金をかける価値あり。

 高いものだと、最後まで足がもつ。大阪の時はたまたまだったかもだけど、そのおかげで楽しく走れた

 エイドは、何も、全部食べる必要はなし。けど、フルマラソンの醍醐味。できるだけ食べていこう

 給水は、自分の汗の量を考えて取ること。すぐにトイレに行ってしまうぞ。

 

・持ち物について、

 たくさん持って走るのはいいけど、落とし物注意。せっかくのアームカバーがもったいない。

 多分手袋もなくなる。充電器を持って走るのはマスト。スマホ電池持たないぞ。

 音楽を聴かないで走っても、それはそれで楽しい。

 

・来年以降の自分に向けてのメッセージ

 積極的に、フルマラソンは応募しよう。楽しい。面白い。前も後もずっと楽しい

 練習もしっかりやって、応募も早めにして、ガンガン楽しもう。

 

いやーたくさん書いた。

興味ない人にとっては、本当に申し訳ない内容だけど、

マラソン熱が高まりすぎているんです。ご容赦を。

フルマラソン面白かった。

また、少しだけ休憩してから、ランニングを復帰しよう。

当面の目標は、ランニング仲間を探す。パークランはできるだけ、毎週参加しよう。

そして、来シーズンのサブ4

頑張るぞ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする