デゲロ28で スローな人生の楽しい航海へ 『DEGERO28MS ヨット勁草丸(けいそうまる)と柴犬のお話 』

フィンランド生まれのヨット DEGERO28MS と巡り合い、瀬戸の島々を中心の船旅 Bon Voyage!

安倍『NEWS23』で森友・加計追及され醜態!

2017-09-30 20:20:04 | 社会の動き
「9月25日大義なき解散をした後、『ニュースウオッチ9』、『報道ステーション』、『NEWS23』とはしご生出演した安倍首相が『NEWS23』で森友・加計問題を追及され醜態! 音声データを突きつけられ、「籠池氏は詐欺」「加戸さんの証言を報じろ」と支離滅裂!」という記事を見つけた。

テレビや一部の新聞には大義以上に正義もないと思っていたが、『NEWS23』は違っていた。テレビで唯一骨太のニュース番組をやっているところだろう。筑紫哲也時代からのよき伝統なのかもしれない。
今やまともなジャーナリストと言ったら、岸井成格、後藤謙次と星浩くらいではなかろうか。星浩氏の論説は新聞で良く拝見していたが、政治の裏話など非常に情報通だと思っていた。政界にも相当な人脈がいるのだろうと推察する。

今回は相当突っ込んだ質問をしたということは、政界の中枢というか裏情報では、『安倍は賞味期限切れ』というのが罷り通っているということではないだろうか。能天気な総理のハチャメチャな言動や行動をよくも許しているなーと思っていたら、やっぱり賞味期限切れだったんだなーと思う方が自然な気がする。国税を使って(莫大な援助も)国外に観光旅行みたいに飛び回る総理って何か変だなと思っていたが、支持率が何故か高かったせいで首にもできず、本人は国内で何もできないのでトンずらしていたと考える方がすっきりするようだ。

絶叫する安部党首に悲壮感が漂っている???

2017-09-29 10:30:00 | 社会の動き
各党の第一声を聞いて想った。野党は総じて静かな語り口で理路整然と演説していた。他方、自民と公明は声を大にして分かって下さい演説だった。 聴衆はそれを聞いて、星三つの差をつけて独走していた大関豪栄道の心境を思った人もいるのではないだろうか。3分の2を占める巨大与党の二人の党首が相当追い込まれているなーと。
元総理の小泉氏も言っていたように、解散の大義がないということが一番ではないか。裏を返せば森友加計学園の事件が如何に問題があることかということだろう。『渡しと妻が関係していたら辞任する』と言い切ったのに辞任しない。次は消費税を上げると言っておきながら再延期等々、この人は嘘ばっかりである。上司だった元総理も良く見抜いている。
心理的に追い込まれる場合や具合が悪いことを隠そうとする場合に人は大声で誤魔かそうとする。それは人間の習性である。

良識ある自民党議員よ、今こそ国士たる議員の面目躍如の時ですぞ。さー出でよ!! かな?

市民ファーストの摂津市議会選挙での惨敗を見る

2017-09-29 06:15:13 | 社会の動き
先の9月17日に行われた摂津市(人口8万4千人)議会選挙の結果を見る。
ここで立候補した市民ファースト(希望の党の前身)は元職を含め4人立候補した。結果は4人落選し、その内の3人は100票にも届かなかった。

今回、希望の党代表になり民進党と事実上合流することとなった小池氏のトリガーになった選挙ではなかったかという記事があった。若さ(若狭)だけでは勝てないと分かったのではないか。そうすると、東京都知事をどうするのか。築地移転の方向も示したと言って降りるのか?このままでは安倍は負けるだろう。安倍の自民党に投票する人は余程頑固な保守かどうでもいい人に限られるのではないか。古参議員以外はどうなるかわからないということだ。

個人的には、石破氏や野田氏が離党して希望の党に入り、党首は石破氏でいったら賢明かなーと思うのだが。

誕生日にボランティアをする

2017-09-28 22:22:02 | 雑記帳

何かと縁がある大きなマンションでボランティアをした。昨日今日と丸二日間で清掃したポストの数は342個(2棟合わせて)。きれいなポストも1割近くあるので、300ちょっとであろうか。要した時間が半端ではない。二日間で19時間半。昼の休憩30分以外は休むことなく続けたので、手や肩が自分のものと思えないような感覚がする。


うす汚く意味をなさないシールを剥がす仕事だが、シール剥がしをスプレーしたくらいでは剥がせない。先ず、アルコールをスプレーした後にスクレーパーでシールの表面の紙をそぎ落とす。次にその表面に再度アルコールをスプレーしながら歯ブラシで思い切り擦る。そして、布で力一杯拭い取る。それでも取れないカスをシール剥がしで取るという方法だ。これが二日間で学んだ最良の方法である。
一日目は、8時間で90個。二日目は11時間半で210個できた。やり方や道具(歯ブラシ)を使ったせいで倍以上の効率化ができた。

苦労した分だけ良いことがあった。今日の誕生日に沢山の住人の方から『有難う!』のお礼の言葉を戴いた。「30年住み続けているけれど、あなたのようにやってくれる人は初めて」と感謝の言葉のオンパレードだった。私も気持ちの良い誕生日になった。

前のめり民進党首とイケイケどんどんの希望の党と合流?

2017-09-28 05:53:06 | 社会の動き
今朝の新聞で驚き桃の木山椒の木『民進と希望の合流』と出ていた。
元高校野球のピッチャーだった人らしく、前のめりの前原党首らしい。例の偽メール事件もそんな性格から失敗したのだろうが今度はどうだろうか。
はたまた希望の党のイケイケ小池氏は、学生時代にエジプトへ留学という行動派であり、小泉時代の最高の刺客でもあった。

今回の裏には、小沢という人物が介在しているのだと思う。偽メールの後始末をしてもらった前原氏と幹事長時代に仕えた小池氏のお膳立てをしたのだろう。壊し屋小沢の面目躍如である。このままだと民進党は空中分解であるが、昨年岡田党首が辞めた時点で民進党は終わったと考えた方がいい。即ち、遅かれ早かれこういう運命だったのである。

このままでは民進党は分裂解党は避けられない。かと言って前原辞任となって選挙を戦っても8%の指示では野党第一党も黄信号である。

日本の遥か上空とはいえ、ミサイルがどんどん飛ぶ時世に己苦難突破(国難突破)とか戦前よろしき言葉のみが躍るのは何とも嘆かわしい世の中である。