振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

人と上手く付き合うための一言。

2019-05-20 12:00:03 | ブログ




1.人への施しをいつまでも記憶していても

何にもならない。忘れることだ。

[してあげたのに]などとと考えてはいけない。

それはあなたの行いの得になる。

肝心なことは、

人から受けた恩を忘れてはいけない。



🌑人に施したる利益を記憶しなくていい。

人より受けたる恩は忘れてはいけない。






2.自分がされたいと思うことを人が喜ぶ

と思うことを人にもしてあげなさい。

人が嫌がることを人にしてはいけない。


🌑人にされたいと思うような事を人に

すべきだ。






3.友人に求めている振る舞いは、

友人も求めているのだから、

自分もそう振る舞わなければいけない。


🌑自分の友人に対しては、自分に対して

やってもらいたいように、振る舞うべき

である。






4.うっかりと口を滑らすととんでもないこと

になる。

口は禍の元。


🌑足を滑らすとも口を滑らすな。







5.一度言ってしまうと取り返しがつかない

重大な事になる。

前言を撤回することは出来ない。


🌑一度言葉が口から出れば、取り戻す事は
できない。





6.嘘というものは、一時は人を欺くことが

できても、いつかは必ず発覚する。


🌑嘘はいつまでも続かない。






7.道理の分からない人と争っても、

良知が明かず、徒労に終わる。


🌑馬鹿と争っては神様も徒労に終わる。






8.苦境に陥った時に側に残ってくれる人は

少ない。

そういう時に力を貸してくれるのが

真の友人だ。


🌑困った時の友人こそが、本当の友人である。








9.困難な事にぶつかった時、共に考えて

あなたの心の内をよく聞き、解決に力を

貸してくれる人がいると心強くなる。



🌑困った時に難儀を分かち合う人がいる

のは良いことである。






10.他人を助ける事は自分を助ける事に

つながる。

他人を助ける行為は人生において人として

生きて美しい行いである。





🌑誰であれ、他人を確実に助けようと

すれば必ず自分自身をも助ける事になる

というのは、人生の最も美しい報酬の

一つである。






11.喧嘩は本心をぶつけ合う事から生じる。

その本心をぶつけ合えば本当の友達

である。


🌑喧嘩をしないと本当の友達には

なれない。






12.学ぼうとする者は、過去がどうであろう

と拒まずに広く受け入れて、去って行く者

はそれはそれでいいのだ。


🌑去る者は追わず、来る者は拒まず。








友達はお金とは変え難い貴重な財産である。

お金では買えない。

それだけに、

そうたやすく得られるものではない。



🌑真の友人は最大の財産であり、

最も得難い人である。


こんにちわ、野暮用がありまして、
忙しくて名言のコピーになりましたが

平凡な一言が身につまされるおにぎりに
成りますことを切に願いまして、

雨は降るか降らないか、怪しげな曇り空を
チラ見し、umbrellaを今日は開いてみたい
白雪姫の女心と春の空色。


屋久島の洪水、動物さんたち、大木の下に
友人ありますように。



ここまでのお付き合い誠にありがとう
ございました。

楽しいひとときをお過ごしくださいね❗



最新の画像もっと見る