振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

11月12日の大宮盆栽美術館の秋の調べ!

2018-11-13 13:45:59 | ブログ

 

 

 

 

 

 

 

またまた大宮盆栽美術館の入り口にたたづみました。

 

 

 

 玄関の入り口にたたづみました。

 

 

 

 

盆栽町を歩いている時に山モミジの木の枝が節々でカットされていました。

古木ではないのになぜだかわかりませんが、そのきり口から可愛らしい透明に

光る山モミジさんの若い葉がたくさん出ていました。

 

 

 

 

 

山モミジ『紅陵」

推定樹齢120年だそうです。

 

大宮盆栽美術館の山モミジの盆栽です。

緑色は彩色が落ちています。

 

 

 

 

 

平日は畳の間の盆栽撮影が許可されます。

照明がまぶしいよう!

 

 

 

 

真柏 「登竜の舞」

樹高83cm✖️横幅148cm

推定樹齢1000年。1000年です!

 

木村正彦の記念碑的作品

その姿は巨大な体躯を翻し、昇天する龍がごとき躍動感に溢れる。

盆栽の歴史に名を刻む一点です。

 

 

 

 

 

 

その姿は巨大な体躯を翻し、昇天する龍がごとき躍動感に溢れる。

盆栽の歴史に名を刻む一点です。

 尚この会場では、木村正彦の記念碑的作品のパネルや解説を展示しています。
 

 

 

 

 

  

 真柏 

標高138cm✖️樹幅70cm

推定樹齢25年

 

2017年(平成29年)の去年の製作ですね。

創作石付き作品の中で最も背の高いもので、真っ直ぐに立ち上がるヒノキの

大群と曲がりくねった真柏を一対として鑑賞できるように工夫しました。

静と動、動と静のものの見事な2極の対比の樹種が表現する山水画の

魅力あふれる大作です。

よく映らなくてごめんなさい。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 今は、もう秋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒椿です。

私には今が夏です。

小さな蕾が出てき始めました。

寒椿にも早咲と遅咲きがあるのね。

 

 

 

 

 

 

盆栽町にはツバキの垣根が沢山あります。

まだまだ続くよ。

 

 

 

 

 ここまでのお付き合い有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。