振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

大きなゆずの木に驚いた今日の道草!

2018-11-07 21:30:48 | ブログ

 

 

 

こんにちわ、この実は何だと思いますか?

 

 

 

 

 

こんにちわ、今回は白雪姫事です。

今日

珍しく大成町国道沿いを歩いていましたら、小さな駐車場に小さなバラが咲いていました。

ピンク色がとてもやさしくふんわりと出ていましたので、立ち止まり写真を写していま

すと、通りがかりの奥さんが足を止めて、「大きいゆずでしょ。大きいゆずでしょ。」

と声をかけてくるのです。

 

 

 

 

 

私は何の事か分からずにキョトンとして、木をよく見ますと、バラの花の上に大きな黄色や

緑色の実が見えるではありませんか。

 

白雪姫は「こんな大きなゆずがあるんですか?」と聞きますと・・・・・

奥さんは何回も「ゆずなのよ、ゆずなのよ、大きいでしょう、大きいでしょう。」

と目をまん丸くして言いました。

 

サイズがグレープフルーツより少し大きいくらいで、夏かんの大きいサイズ並でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木に大きな固い葉が沢山おおい繁っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば外観がゆずしていました。

何しろ葉っぱが沢山で写真が写せません。

 

 

 

 

 

 

そこで下から覗きますとなんと木の中には驚くことに沢山の大きなゆずの実が

なっているのです。

これが外からは見えないのです。

 

 

 

 

 

そこで地面にしゃがり込んで写真を撮りました。

 

 

 

 

 

沢山のゆずの実がなっているのが分かりますね。

横をよーく見ますと網がかけられていました。

そこで慌てて立ち上がり逃げてきました。

だって勘違いされたら困るもの??

 

 

 

 

 

これだけ大きいと風味や酸味のお味はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 グレープフルーツのサイズとと西洋ゆずで日本のゆずより大きめです。

 

 

 

 

 

たまには道草もいいものね、ホッホッホ!

ここまでのお付き合い有難うございました、ホツホツホ!

 

  

じゃね!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。