振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

グアテマラとロシアのヒスイは凄い緑色だった。

2018-12-08 17:31:42 | ブログ

 

IMG_20161206_104855667.jpg

池袋サンシャインシティの文化会館で東京ミネラルショ―で写したときの

写真です。

ヒスイを覗いてみましょう。

 

 

 

 

 

IMG_20161206_231430733.jpg

グアテマラ産のヒスイです。

凄い緑色と凄い量です。





IMG_20161206_225756610.jpg

これが日本産糸魚川のヒスイです。

 

 

 

 

IMG_20161206_104529874.jpg

川や海の中で見つけるには、ほとんどがこういう色と形の石です。

地元の採取慣れしている人には、普通の石との違いが直ぐに分かるそうです。

 

 

 

 

IMG_20161206_104850963.jpg

次は、グアテマラのヒスイです。

 

 

 

 

IMG_20161206_104856338.jpg

さすがにいろいろな種類がびっしりあります。

 

 

 

 

IMG_20161206_104851544.jpg

最高級のエメラルドグリーンです。

いくらすることやら?

 

 

 

 

 

IMG_20161206_104853015.jpg

なんとこれらの石はロシア産だそうです。

あまりの品質の良さに驚きます。

 かなりの圧力を加えないとこのようにスパットは割れません。

粘性の非常に高い鉱物です。

 

 

 

 

IMG_20161206_104855125.jpg

 

 

 

 

 

IMG_20161206_104852455.jpg

これだけ大量でしかも緑色が多い石を見たのは初めてです。





IMG_20161206_104853707.jpg

羨ましい限りです。

色と艶も見事で、着色ではないかと疑っていました。

勾玉時と共に流れていきましたね。

 

 

 

IMG_20161206_104854524.jpg

薄くスライスした石なのですが、何に使うのでしょうか?

 

ただただ、ビックリしました。

ミヤンマーでも、こんなに多くの緑石は、

見られないと思います。

あるところには、あるんだなと感嘆しました。





 

IMG_20161206_104850399.jpg

少し深緑色でしたが、やはり素晴らしい石です。

簡単ですがここで終わりにさせていただきます。

自然界のプレゼントを手に触れて見ることが出来ます。

東京ミネラルショーの思い出でした。

 

ここまでのお付き合い有難うございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。