振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

苦難を乗り越えるための名言

2019-05-31 00:25:14 | ブログ

こんにちわ、連日の暑さで満開の薔薇が
なんと立ち木のまま、ドライフラワーに
なってしまったという現象があちこちで
見かけられます。

この写真は近所のお家の庭先で撮させて
いただきました。



🌸
1.生きることは、はかなく苦しいこと

ばかりだけれども、力の限りを尽くし、

美しく強く、たくましく生きよう。


🌑花の命は短くて、苦しきことのみ多か

りき。



🌺
2.自由は闘い格闘してきたものだ。

自由を望むなら、

自分の何かを犠牲にせねばならぬが

必死に奪い取るしかないのだ。



🌑自由なんてものは、そもそも人から

もらうものではない。






🌹
3.人生は色々な要素によって成り立って

いる。

いつも判断し実行しているのは自分自信

である。

必然だと決めないで、

自分の進む方向を目指していけばいい。


🌑人生は作るものだ。
必然の姿などと言うものはない。




🌻
4.自分に打ち勝つことのできる人は成功し

自分を甘やかす人は負ける。

強い意志を持ち、弱い心を克服しよう。


🌑総じて人は己に克を持ってなり、
自ら愛するを持って破るるぞ。




🌼
5.人生は良いことも悪いことも繰返すもの。

今が良い状態でも油断してはならない。

辛い境遇にいても必ず好転するので、

諦めずに希望を持っていこう。


🌑人間良くなるも悪くなるのもちょいと
の間だ。






🌹
6.大きな困難に遭遇して平静を保っていら

れると言うくらいでは、未熟である。

大変なことにあったら、喜び勇んで立ち

向かっていこう。


🌑大難大変に逢うても動転せぬと言うは
まだしきなり。

大変に逢うては歓喜踊躍[ようやく]して
勇み進むべきなり。





7.何事も一生懸命追究しなければ、発見も

上達することもない。

物事何でも必死に取り組んで行けば、

見えてくるものがある。

小さな努力が発展につながるのだ❗


🌑天下何事か研究せずして、発達する
ものあらんや。





🌹
8.どんな状況にいても生き抜くしかない。

もう人踏ん張りすれば、光の方がやって来る。


🌑長く生きてきて気のつくことは 
この生き抜くこと以外に何もないのだ。





🌼
9.必死に努力している人は、困難にあって

もそれを乗り越えた時、人生に役立つもの

を手につかみとる。


🌑本当に転がった者は起き上がるときは
何か得をしている?





🍃🌼
10.人は行き詰まると思案する。

物事の真理は試行錯誤して獲得するもの

だから。

これはステップアップのチャンスだ。


🌑行き詰まりは展開の一歩である。





🌻
11.長い道のりでも一歩ずつしか運ばない。

取り組むものが膨大でも先が見えなくても

一歩ずつ進んでいけば、必ずやたどり着け

る。


🌑千里の道も一足ずつ運ぶなり。









🌼
自分の思う道を歩き出せ。

悔やんでいたってずっと同じ場所に留まる

だけだ。

果てしのない努力が続くけれど、

今日は昨日よりは少し前進している。



🌑振り返れ 歩き出せ
悔やむだけでは変わらない

果てのない 昨日より
明日は少し ましになれ















最新の画像もっと見る