振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

北浦和で二宮尊徳さんを発見しました。

2019-05-26 21:19:14 | ブログ



こんにちわ、北浦和駅前にいます。

令和最初の猛暑暑が到来しています。

ご健康には用心をくれぐれもお願い致します。

では、行くわ➰[れいわ]


こんな暑さの中を涼しい公園で読書を

なさっている方がいました。

この公園はあるマンションの私有地なのだ

そうです。








奥へ歩いて行きますと池がありました。

小さな滝の水の流れる音に涼を求めて

ほっとしました。








亀さんが甲羅干しをしています。








薪を背負って歩いている人を発見。


逆境にめげず、働きながら論語を学ぶ❗


14歳のとき、百姓の父が亡くなり、自分で

薪を売って生計を立てた。







そ、尊徳さんだ❗

隠徳、積善、倹約を実行。

財政再建コンサルタント。








漢字が異なるのですが、尊徳さんだ💘

偉くなって駕籠に乗っては土は分からず。

偉くなっても質素な生活を押し通した。




🌑誠実になって人は

禍を初めて福に変えることができる

術策は役に立たない。









🌑大事を成さんと欲する者は、まず小事を

務むべし。


大事を成さんと欲して小事を怠り、

その成り難きを嘆いて

成り易きを務めざる者は

小人の常なり。


それ小を積めば大となる。









🌑人には長所もあり短所もある。


相手の優れている所を友とし

劣っている所を友としてはいけない。


人の短所を捨て、

長所を友とするのだ❗









神明神社で二宮尊徳さんが本を読んでい

ます。


この公園の左側に小さな神明神社がありました。

神社をカメラで写しましたら、そのとたん

に警報のブザーがビービー発令された

ので慌てて外へ逃げました。




北浦和からさいたま新都心までぶらりと

歩いて行くことにしました。





高層化した大きな埼玉赤十字病院があり
ました。

徒歩で15分はたったでしょうか?

広い道路に大きく高い建物が並び東京に

行った気分になり、新しいのでなおのこと









ダ埼玉どこ行ったと叫びました。











その隣には県立小児医療センターがそびえ

立っていました。

天井の高い新しい区役所や図書舘も出来

上がりオープンしました。


緑のスペースを沢山残した、

新都心になって欲しいです❗








🌑キュウリを植えたら

キュウリと別の物が収穫出来ると思うな。

人は自分が植えたものを

収穫できるのである。








コクーンも大変な賑わいようでした。

新世紀令和に合わせたみたいなさいたま市

、伸びゆくさいたま市のエネルギッシュな

一面の波のは波動を強く感じました。

それではこの後の楽しい一時をお祈り

申し上げながらチャーオ。


ここまでのお付き合い誠にありがとう

ございました。









最新の画像もっと見る