つながる・つたえる・ささえあう

2015年3月の大法要テーマがブログタイトルです。
北九州市八幡東区 浄土真宗 敬行寺住職(ごいんげ)のブログです。

夏の終わりに~東筑組YBA~

2012-08-31 22:22:24 | インポート

今年は土日があるからあと2日、夏休みも終わります。先日、戸畑の照養寺さんで、東筑組YBA(ヤング・ブディスト・アソシエイション)こと仏教青年会と寺院子弟の集いが行われました。

Yba1
集まった約30名。ごいんげも坊守や子どもたちと参加です。『らいはいのうた』をお勤めしました。「てーんにーんともにー、あおぎみるー。」「あみだー、ほーとけの、とうとしやー。」

Yba2
続いて古賀哲乗組長さんのご挨拶です。みんな、ちゃんと聞いてますか~。法話も聞きました。「四つの恩」のお話が、竹内正典先生からありました。「父母の恩、衆生の恩、国王の恩、三宝の恩」を分かりやすくお取次ぎ下さいました。ナモアミダブツ。

Yba3
歩くこと約5分、戸畑の渡し場へ。洞海湾クルーズへ出発です。何と若戸渡船を貸し切りです。

Yba4
若戸大橋がだんだん離れていきます。これから約50分のゼイタクな旅です。まず北東方面へ進んで戸畑の工場群、Uターンして若松の港湾施設を見学、再び若戸大橋をくぐって南西へ。枝光方面に進みます。

Yba8
スペースワールドが見えてきました。普段見慣れた風景も、海側から見ると全く違って見えます。視点が変わるって大切なことなのかも。

Yba9
お寺に戻って境内でソーメン流し。この装置は、仏教青少年部門の皆さんが、2時間もかけて作ってくれたそうです。子どもたち満喫。大人も童心にかえって満喫。ごいんげはビールも少しいただき大人として満喫。楽しい夏の終わりの夕方でした。お寺っていいなあ。


盂蘭盆会~お盆は歓喜会(かんぎえ)~

2012-08-13 21:22:23 | インポート

お盆です。里帰り、祖先、そして仏縁。故郷を思い出します。Photo
敬行寺のお盆。遠方からもお参りに見えています。糸島から見えたご門徒さんが、このブログを見て下さっているとのこと。ありがとうございます。

Photo_3
今年はちょっと風景が変わりました。真如堂の前に何やらプレハブが。


Photo
「敬行寺納骨堂新築工事」。そうです。納骨堂建設事務所です。本堂奥、東側に納骨堂が建設中なのです。

Photo_4
建築中の新納骨堂の現在の様子。2階部分の鉄筋が組まれています。だいぶん形が見えてきたところです。12日から職人さんもお盆休み。建物の完成は年内。納骨壇搬入、移設、新規募集は年明けから順次行う予定です。

Photo_6
境内にある敬行寺代々のお墓。おじいちゃん、おばあちゃん、祖先の方々。4代目住職は、門徒の方々に支えられて何とか日々過ごしています。これからも見守って下さいね。ナモアミダブツ。

「ふるさととは、自分が覚えている場所ではなく、自分のことを覚えていてくれる場所だ。」(文芸評論家 山本健吉)


本願寺のお掃除 東筑組児童念仏奉仕団

2012-08-05 18:05:14 | インポート

夏休みになりました。子どもたちは学校がお休みです。東筑組(北九州の若松・戸畑・八幡東西の33カ寺の浄土真宗本願寺派寺院の集まり)では、小学校3年生から中学1年生の30名を募集して、児童念仏奉仕団に行きました。ごいんげは、児念の引率は5年ぶりです。

Photo
7月30日朝、小倉駅に集合。ごいんげも6時には起床し、準備をしてお寺を出てきました。男子12名(2班)、女子18名(3班)、班ごとに整列します。それにしても眠そうです。初対面の子も多く、最初は大人しくしていました。が、新幹線に乗って30分もしないうちに皆すっかり打ち解けていました。子どもっていいですね。

Photo_2
京都に到着。やはり暑い。駅前の旅館で昼食(カレーライス)を済ませた一行(子ども30名、大人8名)は、本願寺へ歩いて行き(約15分)、安穏殿に集合します。全国から11団体、389名の子どもたちが集まっていました。すごい熱気。黄色いポロシャツは、本願寺のスタッフのお兄さん、お姉さんたちです。よろしくね。

Photo_3
説明を受けた400名は、御影堂に移動して開会式。皆でお勤め、法話(お話を聞く)、お念仏ナンマンダブ。その後は、いよいよ奉仕の時間。お堂の中を雑巾でピカピカにしました。広いお堂も400人で掃除をしたら、あっという間。その後、本願寺の中を探検(オリエンテーリング)しました。

宿に帰った一行は、夕食をすませて京都タワーに観光と買い物に行きました。金閣寺や五重塔のキーホルダーや置物、八つ橋が飛ぶように売れていました。

翌朝は5時に起床して、6時から本願寺の朝のお勤めが約1時間。お寺らしい。子どもたちも正座をしてがんばっていました。午前中に境内の草むしりをしたらもう閉会式。あっという間の本願寺での2日間でした。一行は六甲山を越えて兵庫県へ。

Photo_4
ジャーン。甲子園球場です。プロ野球観戦です。

Photo_5
ごいんげは久しぶりのナイター。ヤクルトVS阪神。ごいんげたちも7回裏に風船をとばしました。結果は7-2でタイガースが逆転勝利。大いに盛り上がり、六甲おろしを歌いました。初めてプロ野球観戦をした子もいたのですが、とても楽しかったらしく、早速帰りにタイガースグッズを買っていました。添乗員の西鉄旅行の小島くんは、ヤクルトファンらしく、一人しょんぼりと落ち込んでいました。

Photo_6
最終日、宿泊ホテルのノボテル甲子園をあとにした奉仕団一行は、キッザニア甲子園にて職業体験。

Photo_7
3日間の楽しい奉仕団でした。毎朝早かったけど、子どもたちは(ごいんげも)がんばりました。

東筑組児童念仏奉仕団の様子は、東筑組青少年部門のツイッターで詳しく見ることができます。アカウントは、@tochiku-seisyon こちらをフォローいただくか、もしくは、ヤフーやグーグルなどの検索サイトから、「ツイッター 東筑組青少年部門」で検索をお願いします。