趣味は重賞競馬

競馬収支日記

競馬G3 シルクロードステークス 根岸ステークスを振り返る  馬券の結果

2022-01-30 23:34:06 | 結果・レースを振り返る
シルクロードステークス
レース結果



1着③メイケイエール
2着⑯シャインガーネット
3着⑩ナランフレグ


勝ちタイム
前3F 36.5- 上がり3F 35.7





上位馬と本命馬の位置取り






スタートから3F
通過タイムは33.5秒。
馬場を考えると速いペースと思います。

メイケイエールはスタートが良く4番手の内を確保します。
その後ろを◎マイスタイル、外に⑯シャインガーネット
ナランフレグは後方から。






直線入り口
メイケイエールがスムーズに進路を取ります。
マイスタイルは外に出したかったのか、行きかけてまた内に戻りました。
シャインガーネットもスムーズに外へ進出。
ナランフレグは大外へ。






残り200m
メイケイエールが後続を突き放します。
マイスタイルはここら辺で一杯。
シャインガーネット、⑩ナランフレグが一気に追い込んで来ました。






後続の追い上げを振り切って③メイケイエールが粘りこみました。


メイケイエール号 池添騎手

おめでとうございます








上位馬の個人的な印象




1着③メイケイエールの印象


今回は気難しさを見せず全てがスムーズに行きました。

前半33.5秒で後ろにつけてた⑨カレンモエも振り切りましたし、
先行してた馬はこの馬以外全滅。
能力は最上位だったと思います。




2着⑯シャインガーネットの印象


外枠でしたがスタートしてコーナー前に真ん中の空いてたとこに入れました。

直線もスムーズに進路を取れたのでほぼ完璧なレースでしたが③メイケイエールには届きませんでした。

能力的には③メイケイエールの方が上の評価で大丈夫だと思います。




3着⑩ナランフレグの印象


この馬の能力を信じて初めから直線大外に出す予定だったんだろうと思います。
能力の高さを見せてもらいました。

末脚は凄かったんですが少し届きませんでした。

シャインガーネットと同じようなレースをできると③メイケイエールに勝ってたような気がしてます。

レース内容は③メイケイエールの方が苦しいレースで強い内容でしたが、
位置取りや展開しだいでは逆転することもできるかもしれません。




買った馬券を振り返る


◎②マイスタイル    ⑩着
○⑨カレンモエ     ⑦着
▲⑩ナランフレグ    ③着
△④ルッジェーロ    ⑧着
△⑤タイセイアベニール ⑤着
△③メイケイエール   ①着


ハズレました( ノД`)…



買った馬の個人的な評価



◎②マイスタイル


ポジションは文句なしでしたが直線は伸びませんでした。

ペースが速くて、直線は荒れた内を通ったことも要因だと思います。

メイケイエールにはかないませんが、
馬場と展開しだいでは好走する可能性はあるので、高松宮記念に出た時にはまた穴候補に入れたいです。



○⑨カレンモエ


メイケイエールの後ろをついて行きましたが、直線は伸びませんでした。
今回だけを見ると能力負けの完敗でした。

休み明けが響いただけなのか···
馬場なのか···

今後のレースで原因がわかってくると思います。



△④ルッジェーロ


直線で進路を探すのに手間取ってて、スムーズなら2着争いに入れたかもしれません。

今回はハンデが軽かったので⑩ナランフレグよりも能力は劣ると思います。




△⑤タイセイアベニール


直線はスムーズで内の方から追い込んで5着まででした。

内の方は伸びにくいと思うので今回ぐらいのメンバーなら展開が向きそうな時はチャンスがあると思います。






根岸ステークス
馬券の結果



◎⑫タイムフライヤー  ⑥着
○⑤オメガレインボー  ⑤着
▲⑯エアアルマス    ⑩着
△⑧タガノビューティー ③着


ハズレました( ノД`)…





シルクロードステークスを終えて


メイケイエールが先行馬を潰して、後方勢が上位を独占しました。
唯一残ったメイケイエールの強さが目立ったレースだったと思います。


今週は馬場読みが難しかったので人によって各馬の評価が分かれそうです


馬券はメイケイエールが先行する展開を考えてなくて前に行きそうな馬を多めに入れてました。


結果まとめて負かされました



来月は今月の分まで取り返したいです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿