趣味は重賞競馬

競馬収支日記

競馬G1 ホープフルステークスを振り返る  馬券の結果 

2021-12-30 12:35:23 | 結果・レースを振り返る
ホープフルステークス
レース結果



1着⑤キラーアビリティ
2着⑧ジャスティンパレス
3着③ラーグルフ


勝ちタイム 2:00.6
前3F 35.9- 上がり3F 36.3




上位馬と本命馬の位置取り






スタート直後
ラーグルフはスタートが良くラチ沿い前へ。
キラーアビリティはスタートは少し遅れたように見えましたが行き足よく前へ。
ジャスティンパレスは⑤キラーアビリティを見る位置にポジションを取りました。






1000m通過60.1秒。
キラーアビリティは3番手で絶好のポジション。
その後ろに③ラーグルフ
外の位置に⑧ジャスティンパレスがいます。






3~4コーナー
先行集団が先頭との差を詰めてきます。






残り200m
ここで◎キラーアビリティが先頭に立ちます。
ラーグルフは内からジリジリと、
ジャスティンパレスはヨレながらも脚を伸ばして来ます。






キラーアビリティが押しきりました。
2着はヨレながらも⑧ジャスティンパレスが確保。
3着は③ラーグルフでした。






キラーアビリティ

横山武志騎手

おめでとうございます




上位馬の個人的な印象



時間がなくあまり分析できてません
タイムと位置取りからの印象です。



1着⑤キラーアビリティの印象


好位から直線抜け出す内容的には恵まれたレースでした。

しかし、抜け出してから後続を寄せ付けなかったのでここでは強かったかも。



2着⑧ジャスティンパレス


戦前は過去2戦とも少ない頭数だったので能力が謎だったのですが強かったですね。

最後の直線はヨレながらも2着を確保。
まともに走れば⑤キラーアビリティと同じくらいの能力はある可能性も。

3着馬の③ラーグルフよりも外を通してたので今のところ上の評価で。




3着③ラーグルフ



レース内容としては恵まれた位置ではありました。

道中インで脚をためてたものの上位馬に食い下がりました。 

上2頭には力負けのように見えますが、
これからのレースで真価を問われると思います。





買った馬券を振り返る



◎⑤キラーアビリティ  ①着
○⑬フィデル      ④着
▲④グランドライン   ⑨着
△⑦サトノヘリオス   ⑬着
△⑥コマンドライン   ⑫着
△⑧ジャスティンパレス ②着


ハズレました( ノД`)…


またまた上位評価が①着と④着でワイドと三連複を逃しました







買った馬の個人的な評価




◎⑤キラーアビリティについては前に評価してた通りです。



○⑬フィデルについて


おそらく⑥コマンドラインの動きを見て仕掛け遅れたのではないかと思われます。

進路を探しながら最後まで伸びてたのであと少し仕掛けが早ければもっと上はあったと思います。

能力としては道中後方から4コーナーぽっかり開いたインを突いたのでロスも少なく強いレース内容ではありませんでした。
今後のレースで能力を見極めたいと思います。



▲④グランドライン


内枠だったので他が行かなければ逃げもあると思い狙ってました。

逃げて結果は惨敗でしたが、残り200mぐらいまではドキドキさせてもらい大満足です。

ボーンディスウェイにも簡単に捕まったので、ここの着順上位のメンバーを相手では展開が向かないと苦しいかもしれません。



他3頭は時間が取れなくて割愛します



この日は払い戻し率80%だったので恩恵を受けたかったのですが残念な結果に(>_<)


武豊騎手の平地G1完全制覇もお預けに


最後は当てて終わりたかったんですが残念な結果でした( ノД`)…


年明けは早速中山と京都金杯から始動します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿