ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

梅が散る

2022-03-15 15:24:35 | 足利FP

昨日、あしかがフワワーパークに行って来ました♪

あつかったーー! (^^;

夏日って何なん(笑)

満開になった梅が風に花びらを散らしていました。

ふと見ると、スタッフさんが藤棚の下でなが~い器具を使って何かしてる・・・

はげりんが「何の作業ですか?」と尋ねると

根に活力剤を与える為に器具を使って深い所まで注入しているそうな

そして器具で空いた穴は空気を通す為に埋めないでそのままにしておくと

丁寧に説明してくれました。

お世話がいいので毎年綺麗な花が見られるのね♪ 感謝です。(´艸`*)

チューリップ等、他の花は次回にUPします。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮城址公園 | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるちゃん)
2022-03-15 17:03:49
ケイさん
こんにちは。
ケイさんの写真は素晴らしいです。
羨ましいです。
紅梅に白梅に見事ですね。

藤の根本に注射して栄養補給するなんて
ビッグニュースです。
栄養が大事なんですね。
人間も同じですよね。
私、特に心の栄養が欲しいです。
返信する
Unknown (はるちゃん)
2022-03-15 17:11:49
ケイさんこんにちは。
紅梅、白梅見事ですね。
お天気も良く
人出も多かったんじゃないかと思います。
藤の根元に注射初めて知りました。
きれいな花を咲かせるのは相当の仕事をされての結果だったんですね。
初めて知りました。
返信する
ケイさん、こんばんわ (たか)
2022-03-15 20:22:40
一般的に植物は翌年、休眠に入り花数を減らしますが
フラワーパークの様にお客様に楽しんで貰う為にはそれなりのお世話が必要なのですね。
しかし作業をされている男性に比べて藤の幹の何と太い事!
樹齢160年の貫禄ですね。

満開を迎えた梅も風に散り始めたのですね。
蕾・開花・満開と楽しませてくれた梅花、愛おしさを感じました。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-03-15 21:38:11
はるちゃんさん、コメントありがとうございます。

注射、そうですね注射です♪ 
私もビタミン注射してもらいたい。(´艸`*)
ここの藤は特に手入れが入ります。
スタッフさんが常に何かされているのを見かけますよ。
あれだけの花を毎年咲かせるには、
人の力も愛情も必要なのでしょうね。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-03-15 21:52:39
たかさん、コメントありがとうございます。

そうなんですね、翌年は花数を減らす・・・
それを毎年、あんなに見事に咲かすのですから
すごいことなんですね。
藤の木の貫禄がすごいですよね花が咲いていなくても
その存在感にはいつも圧倒されます。(^^;
梅の花、また来年までのお別れですね。
楽しませてくれてありがと~♪
返信する
Unknown (wako)
2022-03-16 15:18:10
ケイさん
満開の白梅&紅梅の共演が素晴らしいですね〜✨
やはりケイさんのお写真は美しく、バックの玉ボケすら見とれてしまいます(*^_^*)
そよそよと吹く風に、ひらひら舞い落ちる梅の花吹雪を見てみたいなぁ。。
先日は植物園で、ヒヨドリ軍団が梅の花びらを散らしてましたが(^^;あれは、そんなに美しく見えないですね(笑)
あしかがフラワーパークの藤の大木✨何百年経っているのでしょう?
やはり高栄養の「点滴」が必要なのですね(^^;丹精込めているのですね〜(*^^*)
いつかきっと見に行きたいです💜✨
返信する
Unknown (ケイ)
2022-03-16 19:46:42
wakoさん、コメントありがとうございます。

ひらひらと舞う花びらを撮りたかったのですが・・・
撮れてなくてボツでした。(^^;
wakoさんは褒めて下さいますが
なかなか上手く撮れません。
イメージだけは一人前なんですけど(笑)
大藤は樹齢160年だそうです。
花が咲いていなくても見入ってしまうくらいの迫力です。
花が咲くと別世界にいるような感覚になります。
見る価値あり!ですよ。(^_-)-☆
返信する
Unknown (migimayu1080)
2022-03-17 17:16:18
なるほど! そうやって藤の手入れをしていたのですね!(他にも色々やって、あれだけ見事な花を咲かせているのでしょうね〜!)勉強になります♪
梅の花、香りも伝わってくるようです♪
返信する
Unknown (ケイ)
2022-03-17 17:50:02
migimayuさん、コメントありがとうございます。

手入れがいいので藤も頑張れるのでしょうね。
藤棚でスタッフさんを見ない時がないくらいですから
愛情もたっぷりです。(´艸`*)
梅ももう見納めになりました。
名残り惜しいけれどまた来年ですね。(^^;
返信する

コメントを投稿

足利FP」カテゴリの最新記事