福姫ジェニーの山旅・湯日記

中高年の仲間に!
山大好き、旅大好き、温泉大好きな福姫ジェニーの旅日記。
国内のみならず、世界各地を目指して出発!!

岐阜 奥飛騨温泉郷(紅葉)

2017-12-15 19:55:47 | 花旅


今回紹介の花旅は、岐阜奥飛騨温泉郷の中尾高原。
温泉が凄く良くて、大好きな温泉地の一つ。
ここの紅葉がとにかく素晴らしい。
周りの山々が赤・黄・緑に染まる。



中尾温泉の足湯に浸かり、目の前の錫杖岳を見るのが、何より好き
ボーッと時が過ぎて行くのが何とも言えないんだよね。

紅葉の時期は、ボーッとするには、ちょっと寒いけどな…。
更に、雨がシトシトと降っているしね。

足が温まっているから、大丈夫
 雨はかなわんけど…。



有名な紅葉スポットは、やはり新穂高ロープウェイで登って、上から見る北アルプスの山々。
でも、この中尾高原の紅葉も何とも言えないよ。
ジェニー的には、人が少ないから、こっちの方が好きなんだけどね。

温泉街のちょっとした所にある紅葉の木。
その葉っぱが落ちて、落ち葉の道となっている。
その上を歩くのが何だかとっても悪いな…って思ってしまうくらい、落ち葉の道が美しい



各宿泊施設の駐車場や入り口前などもすごく綺麗にされているので、温泉街を少し散策するだけで、秋の紅葉狩りを楽しむ事ができるよ。

中尾高原を後にして、帰路に寄れる高山へ。
高山も好きな場所の一つ。
今回は、からくりミュージアムへ寄った。



からくり人形は神の具現として高山祭でくり出される「山車」に設置されている。
そのからくり人形を祭り以外の日でも見れるようになっているんだよ。

からくり師による5種類の屋台からくりの上演

   恵比寿文字書き
   茶運び人形
   大黒様の獅子舞
   角兵衛獅子
   牛若丸と弁慶

 すご~いね。
 うん。見ていて楽しいわ。



ジェニー達が訪れた時の恵比寿文字書きは、『幸福』だった。
いつまでも幸福でいたいよね。
お客さんが少なかった為か、ジェニーがこの紙を頂きました

高山観光で、ここはお勧めしたい一つだ。

本日おしまい

最新の画像もっと見る