スローライフも結構いそがしいのだっ

田舎暮らしのいろいろをつれづれ~に

にんにくを加工してみる の巻 その1

2011-06-08 | 日記

 夕べ 晩御飯の支度をしながらふっと思った

・・・ニンニクおおいなぅ

 

ちなみに昨晩はグラム58円の手羽元があったので

から揚げ作ってたのね

 

うちの大蒜くんは、やっぱ でかいよねぇ

その証拠に仏壇のお線香着火用ライターと比較してみよう

・・・・ちなみに仏壇用にしているだけでいたって普通のライターだ

・・・・・・・チャッカマン買ってないだけぴょん

使いきりサイズではないな・・・・

つーことで

ちゃちゃっと料理に使える方法はないか・・・と

頭をひねってみて  

そうだっ ガーリック・パウダーにしたれ

と 先日の乾燥パセリの成功をいいことに2匹目のどぜうを狙うことにしてみたなり

 

夕食も食い終わり 台所でごそごそ

ニンニクをスライスし

重ならないようにちまちま並べる

これが結構手間がかかるでございます

 

それから レンジにかけ

ひたすら 乾燥 乾燥 乾燥 乾燥

取れたて新鮮ぴちぴちのニンニク君なので水分が多いからかっ?

シートにぺったり引っ付いちゃうんで

ひっぺがすのにまたまた一苦労

ニンニク・チップがある程度できたところで

ミルサーで粉砕

 

ミルサーで粉砕すると

チップの状態では結構あったのに

容器の底にちまっとたまるのがちょいと悲しいところでございます

 

全工程約2時間 

最後はほぼ意地のみで作業

 

家の中ぢゅう にんにく臭で 

某CMのみさこ先輩の後輩たちならば

きっと卒倒すること間違いなし

 

そんなこんなしていたら

大家のんのんが一言

「にんにく醤油作るといいね♪」

 

大家さんには悪いが、即答です

「・・・・今晩はできんわっ!!!」

 

 

blogranking

 

ぽちっと応援よろしくおねがいします。


最新の画像もっと見る