スローライフも結構いそがしいのだっ

田舎暮らしのいろいろをつれづれ~に

家でとれた野菜を食いながら思う

2011-04-26 | 日記

今までなんとも思わずに作ったものを食べてきた。

でも今年ばかりは、ちと違う気分

土に植えて、育った植物を無事収穫して

それを食べることができることって

ありがたいことなんだなぁと感じている

 

農家さんのなかには、ダメの一言で

出荷できない=食べてもらえないって現実の中で

さぞ悔しいことだろう

 

売り物にしようと思えば、手間隙は半端じゃない

消費者のニーズにあわせて「低農薬」「有機栽培」などやっちゃえば

いっぺんおまえがやってみーってカンジになっちゃうほど大変

育てるのに数週間、数ヶ月

そんだけ一緒に苦労してすごせば、たとえ植物だろうと気持ちがうつるもの。

それが汲み取れない某偉い先生方って、なんなんだろうと悲しくなる。

 

野菜も生き物。 

だから、野菜を食べることも殺生なのだ。

食べることは命を引き継ぐことなのだ。

日本人がその大切さを忘れてしまったら

それは人としていかがなもんなんだろうか。

 

 

blogranking


最新の画像もっと見る