気まま日記

私の音楽での生活、その他日常生活などの、思いついたときの気ままな日記です。

危険! 主婦がパチンコ中の、子どもの死亡事故

2014-10-09 14:00:18 | Weblog
 本日、市内のショッピングセンター内のスーパーへ買い物に行ったときに、途中でパチンコ屋があり、そこの店頭の掲示に「お子様連れでの入場は、お断りいたします」ということがありました。

 これは、少し前に大きな社会問題になったことがありました。その現象は、子持ちの主婦のうち、舅や姑(旦那の親)と同居ではなくて核家族で、子どもがまだ小さいお母さんがパチンコをすると、子どもがまだ小さいので家で留守番させて一人にできないため、一緒に車で連れて行くことがあります。そうなると、子連れでお店へ入れないので、遊戯中はずっと子どもを車内へ置き去りにしてしまい、夏の最悪の時期はそれによって、子どもが熱中症で過失により亡くなってしまう、という大変痛ましい事例が報告されています。

 こんなのは、完全にパチンコ好きの母親の責任以外の何事でもありません。子持ちで核家族の母親は、パチンコへ出かけるならば子どもを夏の車内などという暑くて不安定な場所ではなく、託児所や近所の奥様仲間宅などの、しっかりと預けられる場所を探すべきです。そしてそれができなければ、一人前の子持ちの母親にまでなって、しっかりと育児をしなければならない立場にある人が、子どもを中途半端に置き去りにしてパチンコへ熱中するなどという、至極バカげたことをしてはいけません。

 この場合で最悪は子どもが亡くなったケースになると、母親は当然刑事責任的にも、過失致死罪(故意ではなく過失により子どもが亡くなったので)に問われてしまいます。なのでそうなると大変ひどいことになり、折角苦労して出産した子どもを、たかが自分の遊戯というくだらない欲望のために失い、自分自身は刑事責任まで問われて、過失致死罪なら罪状は軽いので、たぶん身を牢獄まではつながれないでしょうが、世間へ公表されて周りからも白い目で見られてしまいます。

 パチンコなどの遊戯は、くれぐれも自己責任で管理をしっかりして行い、このような事故が決して起こらないよう、全国の小さな子持ちのパチンコが好きなお母さんたちは、気をつけましょう。

コメントを投稿